ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月5日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月5日(火)

<武雄市災害支援>
武雄市から依頼されていた在宅被災者へのお弁当の配食支援は先週で終了しました。

困りごとメモへの対応(食料支援)
武雄市から依頼されているお弁当配食支援の時に、困りごとメモのお返事をいただいた2軒のお宅を訪問しました。この2軒のお宅は、水害により冷蔵庫が使えない状態でしたので、グリーンコープから冷蔵庫の支援をしたお宅です。

1軒目のお宅では、床下の乾燥がまだ一部しか終わっていないため、家の中からは工業用扇風機の音が響いていました。「一昨年に続いての水害で、今回はなかなか気持ちが前を向かない、片付けをしないといけないけどなかなか進まない」と話されました。お弁当の配食支援が終わって初めての訪問だったので、食事のことなどを伺いましたが「まだ調理をする気になれない」ということでした。出来るだけ調理をせずに食べられるものをと、筑前煮2袋、れんこんのきんぴら2袋、ごぼうサラダ2袋、ホワイトヨーグルト3個をお渡ししました。

2軒目のお宅については、本日はご不在でしたので改めて訪問したいと思います。

<大町町災害支援>
10月3日(日)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 8世帯 16人

美郷(保健福祉センター)の避難所は10月15日(金)で閉所の予定です。

美郷(保健福祉センター)へストック用のお茶のお届け
本日の炊き出しはお休みのため、美郷(保健福祉センター)の避難所については、大町町でお弁当を手配されています。 
下潟公民館や中島公民館、大黒地区などの地域でのお弁当炊き出しの時に、在宅被災者の方達がお弁当と一緒にお茶をお持ち帰りになることが多いため、美郷(保健福祉センター)では、お茶をストックされています。「毎日150本以上減っていくのでお茶のストックが少なくなってきた」と物資班から相談を受けていましたので、緑茶(ボトル缶)24本入りを10ケース支援しました。


美郷(ストック用のお茶)
  
中島地区の組合員へお弁当のお届け 
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、6軒(10食)を支援しました。配食支援をしている1軒のお宅で、「床下の消毒ばしてもろうたとよ!」とのことで見せていただきました。「この床下の穴から家中の床下を潜って消毒してもらったと」と、消毒のときの様子などをとても嬉しそうにお話しされました。


床下の通路


床板を張る準備
    

大町町CSO被災者支援会議(Zoom)
床下の乾燥や消毒などで使用する物資は確保できている様子ですが、それらを扱うことの出来る人材が足りないことが課題となっています。

 

2021年10月7日

TOPへ