ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月4日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月4日(月)

<武雄市災害支援>
武雄市から依頼されていた在宅被災者へのお弁当の配食支援は先週で終了しました。これまで配食支援をしてきたお宅には、グリーンコープから生活応援セット(調味料や衛生用品などの詰め合わせ)を後日お届けする予定です。

被災状況のお尋ねと物資のお届け
避難所閉鎖後も引続きお弁当の配食支援をしていたお宅を訪問しました。
先週でキッチンや冷蔵庫が揃い、調理ができる環境になったということは聞いていましたので様子をお聞きしました。床下や壁の乾燥も終わり、床板、壁板を張る作業が進んでいるところで、「元通りにはならないけど、生活できるようになってきました」と話されました。大工さんのスケジュールもあり、時間はかかるそうですが再建に向けて進んでいることを喜んでおられました。お弁当の配食支援は終わりましたので、本日は、ホワイトヨーグルト3個、れんこんのきんぴら3個、筑前煮3個、パスチャライズ牛乳2本、産直たまご(4個入り)を2パック支援しました。


被災者のお宅の壁板張り作業

<大町町災害支援>
10月1日(金)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 9世帯 17人

美郷(保健福祉センター)の避難所は10月15日(金)で閉所することが決まったということでした。
 
静岡県熱海市伊豆山からの支援
大町公民館では、引続きボンド&ジャスティスさんが炊き出し支援をされています。本日は、美郷(保健福祉センター)の避難所17食、大黒地区の95食のお弁当を炊き出しされました。
静岡県熱海市伊豆山の鮮魚店さんからオープン・ジャパンさん宛に届けられたアジの干物が、炊き出しをされているボンド&ジャスティスさんに提供されました。干物と一緒に温かいメッセージも添えられていました。また、避難所には小学生が3人ほどおられるということで、お子さん用に作られたオムレツを見せていただきました。


熱海市伊豆山の鮮魚店からのメッセージ


熱海市伊豆山のアジの干物


お子さん用のオムレツ
     

中島公民館へ物資のお届け
筑前煮40袋、ホワイトヨーグルト50個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐30個、ごぼうサラダ30袋、国産さばの味噌煮30袋、レンジアップご飯36食を支援しました。中島公民館では、地域の選挙が予定されているということで、公民館の工事を急がれるということでした。
※下潟公民館と大黒地区の拠点は、月曜日は定休日となっています。


中島公民館(ヨーグルト、筑前煮、ごぼうサラダ)

中島地区の組合員へお弁当のお届け 
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、6軒(8食)を支援しました。配食支援をしているときに、車で通りがかりに窓を開けて「いつもありがとうね!お疲れさま!」とお礼の言葉をいただきました。そのまま車で走っていかれたので、お話しすることは出来ませんでしたが、グリーンコープの災害支援を見てもらえているんだと感じることができました。

2021年10月7日

TOPへ