ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(9月2日~30日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告


◆9月2日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
常連の方が友人を呼びに行かれて、新しい方が一人来られました。
常連の方がいつも購入される「国産野菜ジュース」を12本購入されました。

女子畑

・集会所横
今日は、新しい方が雨の中、来られました。
「ここでアイスクリームが買えるのがいいわー」と言って、アイスクリームとジュースを購入されました。


・お寺前
レジが使えず、
領収書を書く時に雨が降っていると大変なので、「軒下までトラックを入れていいよ」と言って下さりとても助かりました。

・砂利駐車場
先週、個人商店の方に、のりの佃煮を注文された方がおられたのですが、個人商店の方が持って来るのを忘れてしまいました。
代わりにグリーンコープののりの佃煮を購入されました。

中畑
・集会所

到着する頃、急に雨が強くなりましたが、待っておられました。
雨でずぶ濡れになりましたが、優しい言葉を掛けて下さり癒されました。

 

◆9月6日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は天候は良かったのですが、利用者は少ない様子でした。

北新地災害公営住宅
最近来られるようになった方が、カタログを見て注文をされました。
グリーンコープのことを気に入って頂けた様子です。
皆さん「最近、涼しくなってきたから良かったね」と話していらしたので、来週も来て頂けそうで良かったです。

 

◆9月9日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
明日、お孫さんが来られるとのことで、「孫が食べる物が何かないかね」とお尋ねでしたので、アイス、どら焼、ポテトチップス、ピザをおすすめしました。
お孫さんが来られることを、とても楽しみにされている様子でした。

女子畑

・集会所横
高齢の男性が2人来られ、お1人が「グリーンコープのぽん酢が美味しい」と言われたので、もうお1人が購入されました。 



・お寺前
こちらでは、ニラのぎょうざが人気ですが、本日は無かったので残念そうにされていました。
水ぎょうざも、もちもちした食感が美味しいと言われていました。

・砂利駐車場
常連の方が、絹ごし豆腐の舌触りがとても美味しいそうで、ほぼ毎回購入されます。

中畑
・集会所

ぎょうざを購入された方が、前回ぎょうざが無かったので、ご自分で作られたそうです。
にんにくを醤油に漬けた、にんにく醤油を入れるのが美味しいぎょうざのポイントとのことです。

 

◆9月13日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
いつも赤ちゃんを連れて来られる方が、久しぶりに来られました。 子ども用のせんべい、ソーセージ、たまご、牛乳、豆腐などたくさん購入されました。
子ども用のおかしを在庫としてストックしておこうと思いました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
ご夫婦で来られた方が固形せっけんを購入に来られました。以前、「災害支援の時に頂いた『ピュオピュオ』が肌に合うので欲しい」とのことでした。
他社のせっけんだとかゆみが出るみたいなのですが、残念ながらグリーンコープでも取り扱いが無くなっていたので、別のせっけんを購入されました。

北新地災害公営住宅
先週、かぼちゃの注文を受けていましたが、冷凍かぼちゃを希望されていたようで、困っていたら、別の方が快く購入して下さいました。
冷凍かぼちゃは改めて注文を受けました。

 

◆9月16日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
先週買って帰られたグリーンコープのアイスクリームを、お孫さんが喜んで食べてくれたことを、嬉しそうに話されていました。

女子畑

・集会所横
毎回、ご自宅の玄関まで商品を持って行くと、笑顔でお礼を言われるので嬉しい気持ちになります。
23日は祝日で、個人商店の方はお休みですが、「来週も来るね」と言って下さいました。

・お寺前
みなさん「グリーンコープのアイスがいい」とおっしゃって、まだアイスが欲しい様子なので、アイスの在庫を増やそうと思います。

・砂利駐車場
ここで個人商店の方と4人で、おしゃべりをするのがとても楽しい時間です。
いつもの豆腐、せんべい、ごまスティックを購入して帰られました。

中畑
・集会所
ここでは、毎週ぎょうざがよく売れます。
「グリーンコープのぎょうざは美味しい」と言われ、色々な種類の冷凍生ぎょうざを購入されます。

・市原
待機時間ぎりぎりになって帰ろうとしていたら、高齢の女性の方が来られて、たまごを購入されました。

 

◆9月20日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は祝日ですが、どこにも出かけられない方が多かったのか、普段より来客が多い様子でした。

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
久しぶりに親子で来られました。グリーンコープの組合員で、実家に帰省されていた様で、「グリーンコープのポテトチップスは安心して食べられるから、一袋ぺろっと食べられるわ」とのことでした。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
グリーンコープのなたね油菜の花物語を気に入っておられて、購入しに来られました。

くぼ歯科駐車場
お買い物に来られたお二人とも、ホワイトソフトマーガリンがお気に入りで、冷蔵庫に1個ストックがないと不安だそうです。「来週もマーガリン置いといてね」と言われたので、来週も来られると思います。「マヨネーズも美味しいですよ」とおすすめしたら、購入されました。

北新地災害公営住宅
最近来られるようになった方が、翌週届くカタログを見て、たくさん注文されます。本日は小さいお孫さんも一緒で、とても可愛かったです。

 

◆9月23日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
パンをいつも購入される方が、つぶあんぱんが気に入られた様で3袋も購入されました。

内平
いつもニコニコされている高齢の男性が、久しぶりに来られてお気に入りの鶏卵せんべいを購入されました。

女子畑

・集会所横
玄米パフのおかしをすごくなつかしく思われたみたいで、嬉しそうでした。「昔よく食べていたので、昔を懐かしみながら食べる」と言われてました。



・お寺前
今日は「また暑くなってきたねー」という会話から始まり、アイスを購入されました。珈琲アイスが今季は販売が終了し注文出来ないので、とても残念そうでした。

・砂利駐車場
いつもグリーンコープが来るのを楽しみにされていて、遠くから買物かごを持って買いに来て下さいます。「70年以上前は、賞味期限というものがなかった」と言われてました。「今の時代は当たり前になっているので、時代は変わってきてますね」と話しました。

中畑
・集会所

以前は個人商店の方がお休みの時は、利用者は少なかったのですが、今日は3人来られました。

 

◆9月27日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
他の移動販売車と間違えて来られたようですが、ぎょうざをおすすめすると購入されました。
「本当は惣菜類があれば嬉しかった」と言われていました。

くぼ歯科駐車場
先週、注文を受けていたホワイトソフトマーガリンを購入に来られたのですが、鶏卵せんべいが美味しかったようで、一緒に購入されました。

北新地災害公営住宅
「コロナで買い物にほとんど出られないので、食品もですが雑貨や服のカタログを見るのも楽しい」というお言葉をいただきました。

 

◆9月30日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
髪を切らたことに気付いたので、お伝えると嬉しそうでしたが、「友達が博多だから美味しい物がたくさんあるんよ」と、話をそらし照れておられました。
毎週、世間話が出来るので、移動販売車(げんきカー)が来るのを楽しみにされているようです。


内平
いつも利用される方が来られて、抹茶アイスを欲しいと言われたのですが、在庫が無かったのでアーモンドチョコアイスを購入されました。
次回は準備しようと思いました。

女子畑

・集会所横
まだまだアイスが人気があるので、多めに準備しようと思います。


・お寺前
「ヨーグルトにブルーベリージャムを乗せて食べると美味しいよ」と言われて、ヨーグルトを購入されました。
そのすぐ後に、冷凍のブルーベリーを見られていたので、「これもヨーグルトに乗せて食べると美味しいですよ」とおすすめしたら購入されました。次回、感想を伺いたいと思います。

・砂利駐車場
「プチチョコアイスが一番食べやすくて美味しいわ!」と言われ、購入されました。
「他社のアイスと比較すると、グリーンコープのアイスが一番だ」と言って下さるので、とても嬉しいです。

中畑
・集会所

毎回、食パンを購入される方が「グリーンコープの食パンは、癖になるわ!」と言われ、購入されました。
本日は珍しく、よもぎあんぱんが余っていたので、それも併せて購入されました。

・市原
押し車で15分位かけて買いに来られているようです。遠い所から来られて、ぎょうざを1パック購入されました。
帰りは少し座って休んで帰られているようですが、わざわざ遠くから歩いて来て下さるので、ありがたいです。


西日本豪雨支援一覧へ

2021年10月1日

TOPへ