ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(9月24日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

9月24日(金)

<武雄市災害支援>
9月24日(金)17時で武雄市の全ての避難所は閉鎖されました。本日で避難所が閉鎖されましたので、北方公民館の避難所に支援していた冷蔵庫を引きあげました。
避難所閉鎖に伴い、希望される方にはグリーンコープが支援を続けることをご案内していました。昨日も含めて、最終3世帯の方から引き続きの支援を希望すると回答がありました。
 
3世帯中1世帯は武雄市のお弁当配食で訪問しているお宅なので、お弁当を配食した際に支援内容について相談しました。あとの2世帯のうち1世帯はご不在でしたので、お手紙を置いてきました。もう1世帯のお宅にも訪問し、様子をお聞きしました。床下の乾燥はすでに終わられて、これから床板を貼るところで来週にはキッチンや冷蔵庫も入るとのことでした。お会いできた2世帯のお宅には、食料関係の支援を行いたいと思います。


被災者のお宅のキッチン
 
笑びす(笑美屋)
阿蘇の伏流水を使った絹豆腐20個、味付もずく20個、ひじき煮20袋をお届けしました。本日は武雄市のお弁当が届く日でもあるので、支援物資も一緒に配るとのことでした。

武雄市在宅避難者の方へお弁当の配食支援
武雄市からの依頼で月曜日・水曜日・金曜日の週3回、在宅避難者の方へお弁当を配食支援しています。本日の配食は113世帯171食で、そのうちグリーンコープが行った配食は71世帯102食でした。
9月22日(水)に2回目の「お困りごとはないですか」のメモを配布していました。本日お弁当の配食支援で伺った際に、7世帯の方からお返事がありました。これまでに14世帯の方からお返事があり、たくさんのお礼の言葉をいただいています。


お弁当の配達準備


お弁当の配達
     

<大町町災害支援>
9月24日(金)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 10世帯 19人

美郷(保健福祉センター)
リッチロール60個、味付けもずく24個、ひじき煮20袋をお届けしました。


美郷(食料)

組合員による炊き出し
美郷(保健福祉センター)で、グリーンコープ生協さがの組合員3名で恵比須地区の70食のお弁当を炊き出ししました。
食生活改善推進委員の皆さんが美郷(保健福祉センター)の避難所分23食、岡山県のボランティア団体の皆さんが下潟地区に120食を炊き出しされました。


組合員による炊き出し


組合員による炊き出し 調理の様子


組合員による炊き出し 調理の様子


組合員による炊き出しのお弁当


食事改善委員のみなさんによる炊き出し
         
中島地区の組合員へお弁当の支援
先週から中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援を開始しました。本日は、6軒(9食)を支援しました。
そのうちの1軒のお宅では、扉や障子のカビ取り、乾燥をされているところでした。「一昨年の水害のときに新しくしたし、まだ使いたいからカビをふいて使うのよ」と言われていました。扉や障子を見せていただきましたが、カビも完全には取れなくて大変な様子でした。


障子のカビ取り

2021年10月1日

TOPへ