ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(9月23日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

9月23日(木)

<武雄市災害支援>
9月23日(木)8時現在での避難所の状況は下記の通りです。
・北方公民館 7世帯 14人

北方公民館
本日お届けしたグリーンコープ生協ふくおか久留米南町店のお弁当は、30食のうち11食でした。残り19食は、おもやいボランティアセンターで地域の被災者の方に届けていただきます。
北方公民館の避難所は、明日(9月24日)で閉鎖されることになりましたので、ご希望の方には引き続きグリーンコープが支援しますというチラシをお届けしていました。本日訪問した時点で3世帯の方から支援を希望すると連絡先の書かれたチラシが提出されていました。提出された世帯の方とはまだ連絡が取れていませんが、一度訪問してどのような支援が必要なのか相談したいと思います。


久留米南町店のお弁当
  

<大町町災害支援>
9月20日(月)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 11世帯 21人

美郷(保健福祉センター)
シングルトイレットペーパーを6ケース(288ロール)お届けしました。
美郷(保健福祉センター)の避難所では、下潟公民館、中島公民館、大黒地区にある物資支援の拠点に届けるための生活用品も保管されているのですが、ラップやアルミホイル、ペーパータオルなどが不足しているということでしたので、これらについて支援したいと思います。また、地域での炊き出しの際に被災者の皆さんがお弁当と一緒にお茶を持ち帰られるそうで、だいたいお弁当の食数と同数が減っていくとのことです。ストックが少なくなってきたと物資班から相談を受けていますので、こちらもグリーンコープで支援したいと思います。


美郷(シングルトイレットペーパー)
  
本日は岡山県のボランティア団体の皆さんが炊き出しをされています。美郷(保健福祉センター)23食、大黒地区100食、下潟地区に120食のお弁当の炊き出しをされました。

中島地区の組合員へお弁当の支援
先週から中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援を開始しました。本日は、6軒(10食)を支援しました。
昨日訪問した組合員のお宅も本日からお弁当の配食支援を始めています。ご自宅は床板を剥いで工業用扇風機で乾燥させている状況ですが、「ずっと乾かしているけどカビの臭いが取れない。ちゃんと乾かさんば、あとから病気になるけんね…」と話されていました。


中島地区の組合員へのお弁当

2021年9月29日

TOPへ