ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(9月20日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

9月20日(月)

<武雄市災害支援>
9月20日(月)9時現在での避難所の状況は下記の通りです。
・北方公民館 7世帯 14人

在宅被災者のお宅に冷蔵庫の支援
先週、お弁当の配食支援の時にお話を伺った、冷蔵庫が使えなくなって困っているというおひとり暮らしの方のお宅に冷蔵庫を支援しました。
冷蔵庫が使えなかったことはやはりとても不自由されていたとのことで、「本当にありがとう、助かりました」と感謝されました。このお宅では、一昨年の水害でも冷蔵庫がダメになったらしく、冷蔵庫は床に直置きではなく30センチほど高い台の上に設置しました。


冷蔵庫の電源の確認


冷蔵庫設置
   
北方公民館
下郷農協の飲むヨーグルト150mLを20本、豆乳飲料紅茶20本、ホワイトヨーグルト10個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐5個をお届けしました。
本日お届けしたグリーンコープ生協ふくおか久留米南町店のお弁当は、30食のうち11食でした。残り19食については、おもやいボランティアセンターで地域の被災者の方に届けていただきます。発災からひと月が経ち、少しずつ自宅に戻られる方が増え始めてきたということでした。


北方公民館(久留米南町店のお弁当)
 
髙橋地区の組合員宅
地域の被災者の方に、グリーンコープからお届けした食料物資を配っていただいています。ホワイトヨーグルト10個、ごぼうサラダ10袋、きんぴらごぼう10袋、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐10個、黒豆20袋をお届けしました。

武雄市在宅避難者の方へお弁当を配食支援
武雄市からの依頼で月曜日・水曜日・金曜日の週3回、在宅避難者の方へお弁当を配食支援しています。本日の配食は112世帯167食で、そのうちグリーンコープが行った配食は68世帯98食でした。
今回、配食をしていて、お一人暮らしの女性の方が多い印象でしたので調べてみました。配食している68世帯中、42世帯が単身世帯(61.7%)で、そのうち31世帯が女性の単身世帯(73.8%)、残りの11世帯が男性の単身世帯(26.2%)です。配食は65歳以上の床上浸水被害のお宅ですので、今回の被災は今後の生活にとても影響があるものと思われます。


武雄市お弁当配達
 
被災者の皆さんも、「グリーンコープが弁当を配達に来る」ということに少し慣れてこられた様子もあり、次回お届け時(水曜日)に、もう1度「なにかお困りのことがあれば教えてください」のメモをお渡ししたいと思います。本日も1世帯から提出されました。
 

<大町町災害支援>
9月16日(木)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 12世帯 23人

中島地区の組合員へお弁当の支援
先週から中島地区の在宅被災者のお宅(組合員)へお弁当の支援を始めています。
本日は、3件(5食)を支援しました。
お弁当の配食支援で伺ったお宅で、ご近所の方も同じようにお困りであることをお聞きし訪問しました。ご家族の方とお話をすることができ、こちらのお宅も明日からお弁当の配食支援を行います。


大町町の組合員宅へお弁当の支援
 
美郷(保健福祉センター)、大町公民館
レンジアップご飯48食、どこでもちょこっとのり30袋をお届けしました。

大町公民館
大町公民館では引き続きボンド&ジャスティスさんが炊き出しをされています。ボンド&ジャスティスさんは、9月27日(月)まで一旦炊き出しをお休みされ、9月28日(火)から再開されます。ボンド&ジャスティスさんがお休みの間(9月21日(火)から9月27日(月))は、グリーンコープやNPO団体、地域の婦人会で炊き出しを行う予定となっています。
また、本日は地域おこし協力隊の方が、小さいお子さんをお持ちの被災された方への支援として「子どもの遊び場」を開かれて食事を提供されています。今日は参加者が少なかったと言われていましたが、19人のお子さんが参加されていました。色鮮やかでとてもかわいらしいご飯で、子ども達もすごく喜ばれていました。この食事もボンド&ジャスティスさんが提供されていました。グリーンコープからはりんごジュースを支援しています。


大町町子どもの遊び場


大町町子どもの遊び場お昼ご飯


大町町子どもの遊び場昼食準備
    
下潟公民館、中島公民館、大黒地区
下郷農協の飲むヨーグルト150mLを50本、ごぼうサラダ30袋、きんぴらごぼう30袋、ホワイトヨーグルト20個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐20個をお届けしました。
どの地域も台風14号の被害は出ていないとのことでしたので安心しました。
まだまだ調理が出来ないという被災者の方も多く、きんぴらごぼうや筑前煮などの惣菜をよく持ち帰られている様子です。


下潟公民館(ごぼうサラダ、きんぴらごぼうなど)

2021年9月22日

TOPへ