ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月17日)

 【9月17日(金)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)その他
①球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区、人吉市内の3つの仮設団地(下原田第一、下原田第二、下原田第三)で移動販売を行いました。
本日は11名の方が買い物に来られました。
球磨村一勝地地区友尻では、最後に伺うお宅がいつも近所の方々が集まられる憩いの場所になっています。お友だちの一人暮らしの高齢女性も「昨日夕食を一緒に食べたよ、泊まっていけば、とも言ってもらう。」と話され、みなさん寄り添い合って暮らしておられるのがうかがえました。ただこのところ数週間お顔を見ない方がおられ、お友だちの方も気になっておられたので次の場所に行く道すがらご自宅へ伺ってみましたが、お留守でお会いできず残念でした。次に伺った宮園地区でも、毎週ヨーグルトをご家族分購入される方がおいでにならず、お友だちがご自宅に電話をしてくださいましたがお留守のようでした。他の地区の販売を終えてから再度伺いましたが、ご不在でお会いできませんでした。
人吉市下原田第二仮設では、3人の方が誘い合っておいでになりました。「あなたが選んだ後に選ぶから先にどうぞ。」と、譲り合いながらお買い物をされていました。お惣菜、お刺身、納豆などたくさん購入されました。それぞれの地域のみなさんの、寄り添い合ってすごされている様子を見て、少しでもお役に立つ元気カーでありたいと思いました。

②新人吉キープ&ショップ再建のもう一つの候補地として挙げている場所について、不動産屋と相談し、土地の持ち主と話し合いました。また、地主の方も上新町でのグリーンコープの活動に大変感謝しておられる様子で、「是非使っていただきたい。」というお返事でした。今の場所も候補地の可能性として残ってはいますが、1年数ヶ月後に、くまりばの営業が終了し、スムーズな移転が可能な方向で相談しながら進めていければ良いと思います。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年9月21日

TOPへ