ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(9月16日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

9月16日

<武雄市災害支援>
9月16日(木)8時現在での避難所の状況は下記の通りです。
・北方公民館 8世帯 16人

昨日から始まったお弁当配食支援で訪問した際にお話を伺った、ご高齢でおひとり暮らしの被災者のお宅を訪問しました。
冷蔵庫や炊飯器などの電化製品の調子が悪く困っていると言われていましたので、冷蔵庫を支援しました。炊飯器は息子さんが送ってくれるのでもう大丈夫とのお話でした。これから台所の床板を剥がす予定とのことで、冷蔵庫は台所ではなく居間に仮設置しました。また、調理をしなくても食べられる食料物資も支援しました。下郷農協の飲むヨーグルト200mLを4本、そのままお弁当へミニハンバーグ2袋、ごぼうサラダ2袋、きんぴらごぼう2袋をお届けしました。


冷蔵庫の設置


食料支援
    
北方公民館
下郷農協の飲むヨーグルト200mℓを20本、ホワイトヨーグルトを20個お届けしました。
本日支援したグリーンコープ生協ふくおか久留米南町店のお弁当は30食のうち10食でした。これまで12~14食だったので、急に食数が減ったことが気になって武雄市の職員の方に様子を尋ねましたが、「今日はたまたま外で食事を済まされる方が多いようです」とのことでした。残り20食は、おもやいボランティアセンターで地域被災者の方に届けていただきます。


北方公民館(久留米南町店のお弁当)
 

<大町町災害支援>
9月13日(月)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 12世帯 23人

中島地区の在宅被災者
中島地区の在宅被災者の組合員宅を訪問しました。
被災され日中の片付けで昼食に困っているということでしたので、本日からお弁当支援を始めました。お弁当は武雄市内のお弁当屋さんで手配してお届けしました。3軒(5食)のお届けを予定していましたが2軒はご不在で、もう1軒のお宅で預っていただけるということでしたのでお願いしました。
また、先日お会い出来なかった近隣の組合員さん宅を再度訪問しました。日中はデイサービスで不在にする日(月曜日、木曜日)もあるということでしたが、火曜日、水曜日、金曜日はお弁当が助かるとのお話でしたので、お弁当を支援することとしました。
明日は、4軒(6食)のお弁当支援を予定しています。


中島地区の被災者へのお弁当
 
ボンド&ジャスティスさんへ食材支援
大町公民館では引き続きボンド&ジャスティスさんが炊き出しをされています。
本日は、美郷(保健福祉センター)の避難所に25食、中島地区に140食のお弁当の炊き出しをされました。
下潟公民館を活動拠点とされているOPEN JAPANさんからボンド&ジャスティスさんにアジの干物を提供されています。ボンド&ジャスティスさんが使用されている冷凍庫には入りきれないということでしたので、グリーンコープで一時的に預かることにしました。
ボンド&ジャスティスさんの炊き出しは9月20日(月)までの予定と聞いていましたが、9月28日(火)以降についても炊き出しをされるとのことでした。9月21日(火)から9月27日(月)の間は、グリーンコープやNPO団体、地域の婦人会で炊き出しを行う予定となっています。


アジの開き
  
美郷(保健福祉センター)の避難所については、だいぶ落ち着いてきていることもあり本日は訪問していません。

2021年9月20日

TOPへ