ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(9月13日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

9月13日

<武雄市災害支援>
9月13日(月)8時現在での避難所の状況は下記の通りです。
・北方公民館 8世帯 16人

お弁当配達支援
武雄市受援班の課長、配送責任者の課長のお二人と明後日9月15日(水)から始まるお弁当配達支援について打ち合わせを行いました。
9月15日(水)から10月1日(金)までの月曜日・水曜日・金曜日の週3回(合計8回)在宅避難者に対する食事(配食)の支援を行います。
◆支援の対象者
床上浸水被害により食事の調達が困難な方で、
①65歳以上の世帯の方
②身体に障がいがある方 ※この条件に準ずる方(傷病等)も対象
◆9月11日現在、受付対象者
配食希望107世帯 161食(水曜は106世帯 160食)
このうち、グリーンコープ生協さがが常時行う配食は61世帯90食となっており、残りの約70食は武雄市経済対策部が個別に対応されることになっています。9月15日(水)15:00から配達車両2台を使用してお届けする予定で進めています。
今回、グリーンコープ生協ふくおかに相談し、月曜と水曜は上官店(大牟田市)が50食のお弁当を準備することになりました。残りのお弁当は武雄市のスーパーで武雄市役所が準備されるようになっています。
明日、グリーンコープ生協さがでもお弁当の配達支援について打ち合わせを行います。

北方公民館
下郷農協の飲むヨーグルト200mℓを15本、豆乳飲料紅茶15本、豆乳飲料麦芽コーヒー15本、人参ミックス15本、ごぼうサラダ10個、甘夏みかん缶15個をお届けしました。
本日お届けしたグリーンコープ生協ふくおか久留米南町店のお弁当は30食のうち12食でした。残り18食については、おもやいボランティアセンターと笑びす(笑美屋)で地域の被災者に届けられます。


久留米南町店のお弁当


北方公民館(豆乳飲料、ヨーグルト)
  
笑びす(笑美屋)
地域の被災者の方へお届けするお弁当60人分をお届けしました。お弁当は、グリーンコープ生協ふくおかの協力で上官店と久留米南町店から届きました。グリーンコープ生協ふくおかの職員も一緒に笑びす(笑美屋)へお届けし、笑びすの代表の方もとても喜ばれていました。


上官店のお弁当


笑びすの代表の方とグリーンコープ生協ふくおかの職員
   

<大町町災害支援>
9月11日(土)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 12世帯 23人

一般社団法人ONESTEPプロレスのレスラーの方々が支援物資の配布をしながら巡回されました。
グリーンコープからもハブラシ「デントジョイ」200個や飲み物を冷やすための保冷箱、保冷剤を支援しました。


ハブラシ「デントジョイ」の支援
 
美郷(保健福祉センター)、大町公民館
美郷(保健福祉センター)の避難所に、リッチロール(2個入)を60個、きんぴらごぼう30個、ホワイトヨーグルト20個、ミートボール30個をお届けしました。
カセットコンロを支援していましたが、「カセットボンベの在庫が少なくなってきているので調達できないか」と物資班より相談を受けていましたので、追加でカセットボンベを144本支援しました。カセットコンロは、大町町が下潟公民館と中島公民館でガスコンロやIHコンロが使えない在宅被災者の方へ貸出しをされています。


美郷(リッチロール、ミートボール)


美郷(カセットボンベ)
 

ボンド&ジャスティスさんへ食材支援
大町公民館ではボンド&ジャスティスさんが炊き出しをされています。

本日は、美郷(保健福祉センター)の避難所に25食、中島地区に140食のお弁当の炊き出しをされました。ボンド&ジャスティスさんより食材調達の相談がありましたので、帆立の缶詰20個、梅干し8パック、紫蘇40枚、ソーセージ7袋を支援しました。


ボンド&ジャスティス(食材)
    
下潟公民館、中島公民館、大黒地区
下郷農協の飲むヨーグルト200mLを30本、きんぴらごぼう30個、サラダごぼう30個、甘夏みかん缶15個、さんま味付缶48缶、いわし味付缶48缶、ホワイトヨーグルト10個、信州まるごととまと&りんご60缶をお届けしました。
下潟公民館、中島公民館では、炊き出しがある日は地域の被災者の皆さんも物資を持って帰られることが多いということでした。きんぴらごぼうや筑前煮などの惣菜は、特に喜ばれています。
ライフラインや調理道具が揃っても、日中の片付けの疲れや、一昨年に続く被災で料理を作る気分になれないという方も多いようです。


中島公民館(冷蔵品)


中島公民館(缶詰など)

2021年9月15日

TOPへ