ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(9月10日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

9月10日

<武雄市災害支援>
9月10日(金)8時現在での避難所の状況は下記の通りです。
・北方公民館 8世帯 16人

北方公民館
下郷農協の飲むヨーグルト12本、人参ミックス15本、豆乳飲料紅茶15本、豆乳飲料麦芽コーヒー15本、甘夏みかん缶15個をお届けしました。避難所生活では果物を食べる機会が少ないので、武雄市の職員の方も「甘夏みかん缶はとても喜んでもらえると思います」と話されていました。


北方公民館(甘夏みかん缶)
 
笑びす
すずまる小粒納豆15個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐4個、ところてん9個、骨まで食べられるいわしの生姜煮12個、骨まで食べて国産さばの味噌煮12個をお届けしました。
本日はどなたともお会いできませんでしたが、お届けしている支援物資は地域の被災者の方のお役に立っている様子でした。


笑びす(冷蔵品)
 

<大町町災害支援>
大町町避難所運営会議に参加しました。
9月9日(木)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 12世帯 23人

美郷(保健福祉センター)、大町公民館
美郷(保健福祉センター)の避難所では、物資のストックはだいぶ充実しており、避難所としては落ち着いてきたということでした。
大町公民館では、本日もボンド&ジャスティスさんが炊き出しをされており、美郷(保健福祉センター)の避難所に25食、恵比須地区に80食、小通地区に6食のお弁当を提供されました。 
 
下潟公民館、中島公民館、大黒地区
下郷農協の飲むヨーグルト30本、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐15個、ところてん20個、マンゴープリン12個、人参ミックス15本、豆乳飲料紅茶15本、豆乳飲料麦芽コーヒー15本、熱中症予防に小梅漬け10個、ミネラル不足の解消に甘夏みかん缶30個をお届けしました。
下潟公民館、中島公民館では、まだまだ日中は暑いこともあり、地域の被災者の皆さんは飲み物やさっぱりした豆腐やところてんなどを持ち帰られているということでした。また、これまでは食料物資が欲しいという声が多かったですが、最近では生活用品(洗剤や掃除道具)などを必要とされている方が多くなってきたというお話でした。今後の支援物資について、大町町とも相談をしたいと思います。


下潟公民館(冷蔵品) 

9月13日(月)に一般社団法人ONESTEPプロレスのレスラーの方々が大町町の被災者に支援物資の配布をしながら巡回されるとSPFから連絡がありました。グリーンコープからも飲み物を冷やす保冷箱の提供とハブラシ「デントジョイ」200個の支援をします。

2021年9月14日

TOPへ