ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月4日)

 【9月4日(土)】

(1)稼働人数
1名でした。

(2)本日の片付支援作業
人吉球磨準地区委員長が運営する、西瀬災害支援ステーションに地域から集められた、災害ゴミの廃棄作業を行いました。一時はゴミの分別に関して細かく分けてフレコンバッグや土嚢袋に入れてこないと受け入れを拒否されていた災害ゴミ仮置き場ですが、最近では随分と緩和されてきたようで、トラックの荷台に様々な物が混載されていても、仮置き場の場内でキチンと分別すれば廃棄出来るようになってきたので、ずいぶんと楽になりました。積み込みの際に分別するのもひと作業となるので、その点は大変助かります。ステーションの災害ゴミも、受け入れを継続しているので地域の方の救いの手になればと思います。

n

(3)その他
モゾカタウン(人吉駅、くまりば)が主催する「竹とうろう」イベントの点灯式がありました。グリーンコープ生協くまもとの人吉球磨準地区委員長と職員で竹灯籠作成等、準備のお手伝いに参加していました。本来であれば、8月14日に開催予定でしたが、悪天候で回復が見込めないとの理由で延期になっていました。今回、まずまずの天気で無事に開催する事が出来て良かったです。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年9月7日

TOPへ