ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(9月3日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

9月3日

<武雄市災害支援>
9月3日(金)8時現在での避難所の状況は下記の通りです。
・武雄市文化会館 1世帯 3人
・朝日公民館 2世帯 2人
・北方公民館 9世帯 18人
合計 12世帯 23人

北方公民館、朝日公民館、武雄市文化会館、笑びす(笑美屋)
北方公民館では、昨日お会いした避難者の方とまたお会いすることができ、「あんた、待っとったよ!」と声をかけてくださいました。最初訪問した頃には、あまり避難者の方を見かけることがなかったのですが、最近では避難所内や屋外を散歩される様子も見受けられるようになりました。
朝日公民館、武雄市文化会館では、食料物資は減っておらず、ほぼ外食かご自宅で食事されているとのことでした。
笑びす(笑美屋)では、どなたともお会いすることが出来ませんでしたが、食料物資をお届けしました。リッチロール20個、レンジアップご飯48食、骨取り国産さば味噌煮15個をお届けしました。

北方公民館(食材支援)
北方公民館(食材支援)
 

<大町町災害支援>
9月2日(木)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 7世帯 14人
・公民館 8世帯 12人
合計 15世帯 26人
避難所の状況が少しずつ落ち着き始めたということで、本日は避難所運営会議は開催されていません。 
 
美郷(保健福祉センター)、大町公民館
明日、大町公民館の避難所が閉鎖されて美郷(保健福祉センター)に統合されるため、その準備で避難所の職員の皆さんはバタバタされているとのことでした。
リッチロール40個、ホワイトヨーグルト18個、みかん缶8個をお届けしました。

美郷(食材支援)
美郷(食材支援)
  
また、炊き出し用の食材として、産直国産牛モモ・カタを9キロ、産直若鶏ムネ5キロ、産直豚バラうす切9キロ、市販のお漬物(たくあん)3種24本をお届けしました。
ゴリラさんの炊き出しは来週の火曜までとなっています。

炊き出し食材 炊き出し食材

 

2021年9月7日

TOPへ