ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(8月2日~30日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆8月2日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、組合員とお子さん二人が同行しました。

くぼ歯科駐車場
以前、たまたま通りかかった方が、友人と一緒に来られて、マーガリンを注文されました。
1個しか在庫が無く、来週また来るからとおっしゃったので、準備します。
他にも親子連れの方がジュースを購入されました。
少しずつこの場所に来ている事が知れ渡り、利用者が増えると嬉しいです。
 

北新地災害公営住宅
アイスクリームが完売してしまったので、来週は多めに準備します。
組合員の息子さんが、荷物運びを手伝ってくれました。
 

◆8月5日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、移動販売車が故障した為、代わりの車で伺いました。

市営住宅
毎回国産野菜ジュースを購入される方が、常温で飲まれている様で、この時期は冷やして飲むともっと美味しいですよとおすすめすると、今日も6本購入されました。

内平
音楽を流せない為、インターホンを押してお知らせしたのでびっくりされた様子もありましたが、
快く出てこられ、アイスクリームを購入されました。

女子畑
・集会所横
暑い中、駐車場で待っておられました。

個人商店の方が少し遅れて到着したので、その間に買い物をされました。


・お寺前
皆さんが、「いつもと車が違うのね」と言いながら、来られました。

いつも購入される商品を前もって準備しておいたので、元気カーでなくてもスムーズに対応できました。

中畑
・集会所

本日は、レジが無いので領収書を書いて対応しました。

 

◆8月9日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日も引き続き、代わりの車で伺いました。

くぼ歯科駐車場
先週、マーガリンを注文された方が来られ、
「今日は車が小さいね~」と言われていました。
代わりの車は屋根が無いのですが、着いた時には風も雨も落ち着いていたので良かったです。

北新地災害公営住宅
グリーンセービングティッシュがとても良かったそうで、「
破れにくくて、クレンジングの時に顔を拭いたり、お皿をちょっと拭く時に使い勝手がいいからはまってしまったんよ」とおっしゃっていました。

 

◆8月10日(火)

【おてランチ(食材提供)】
30回目の開催となった今回の参加者は19名でした。
メニューの中のキーマカレーには、グリーンコープ提供食材からすご腕カレー(甘口)、産直たまご、ビシソワーズにはびん牛乳を使用されました。
ランチの間のプチ講座では、広島国際大学生作成による熱中症予防動画を流したそうです。
  
次回は、9/14(火)に開催予定で、練乳、たまご、米油、パン粉の提供依頼がありましたが、練乳と米油の扱いが無いので代替品で対応出来ないか相談します。

 

◆8月12日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、雨模様でお盆ということも有り、個人商店はお休みで、利用者は少ない様子でした。

市営住宅
いつも2名で来られていた方が、お一人がデイサービスに通われることとなり、買い物時間にこれなくなったので、
もう一人の方が、その方の分も一緒に購入されるようになりました。
来れない方には、今後個人宅配も利用できることを手紙をお届けして案内することにしました。

女子畑
・集会所横
音楽が鳴らせないので、いつも来られる年配の男性の部屋のインターホンを鳴らして呼びかけました。

アイスのシャーベット、りんごジュースが気に入られたようで、リクエストを受けました。

・お寺前
お孫さんと一緒に来られた方が、牛乳を購入されました。

・砂利駐車場
いつも個人商店を利用されている方が、本日、個人商店が休みにも関わらず雨の中、来てくださいました。

中畑
・集会所
食パンといちごジャムを必ず購入される年配の女性が、ウィンナー食べてみるねと購入されました。

 

◆8月16日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、先週末より降り続いた大雨の影響が有るかも知れないので、買い物支援に伺う地域の近隣に在住の組合員に連絡し、周辺地域の安全確認をして伺いました。

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
一人暮らしの方が来られて、「あまり買えなくてごめんね」と言いながら即席冷やし中華、豆腐などを購入されました。
「雨の被害は無かったですか」と尋ねたところ、「雨の被害は無かったが、いのししが畑を荒らして困っている」とのことでした。

北新地災害公営住宅
音楽が鳴らせないので、部屋まで呼びに行くと笑顔で出て来られました。
アイスクリームが好きな方が多く、ここではよく売れます。
こちらでも雨の被害について、聞いてみましたが皆さんご無事のようでした。

 

◆8月19日(火)

【安浦買い物支援】

市営住宅
本日買い物に来られた以前に被災された方は、今回の雨で三日間ほど安浦まちづくりセンターに避難されていたそうですが、被害等は無く、安心された様子でした。

女子畑
・集会所横
本日は、個人商店の方も合流されました。

晴れて暑くなったので、アイスクリームが好評でした。

・野菜直売所前
野菜直売所前にお住まいの方が、食パンを購入されました。
久々にお会いしたのですが、元気そうで良かったです。

・お寺前
音楽が鳴らないにも関わらず、皆さん到着すると出て来られました。

夏休みということで、お子さんも来られてとてもにぎやかになりました。
子ども用のお菓子(星がいっぱいせんべい)を喜んで購入されました。

・砂利駐車場
いつも楽しく笑わせてくれる方が、本日はアイスクリームをたくさん購入されました。

下垣内
久しぶりに耳の不自由な年配の女性が来られて、全て筆談で対応しました。
「中学生が食べるアイスクリームは何がいいかね」と聞かれたので、ミルクバー、プチチョコアイスをおすすめすると購入されました。

中畑
・集会所
本日は、全員で集会所の前で、待っておられました。
認知症の方も来られ、ごぼうサラダ、さば缶などすぐに食べられる物を購入されました。

市原
久々に来られた方が、「また来るね」と言われていました。
本日は、くるみあんぱんを購入されました。

 

◆8月23日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
本日はとても暑くなりましたが、自転車で来られた方は、即席冷やし中華と北海道ロングパスタを購入されました。

即席冷やし中華は、かなりお気に入りでリピーターになられています。

北新地災害公営住宅
手作りアクリルタワシ(毛糸)を頂きました。

洗剤無しで食器が洗えるとのことで、私達にどうぞとくださったことがとても嬉しかったです。
今日は暑かったので、買い物をするとみなさんすぐに帰られました。
 

 

◆8月26日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「部屋が暑くて、買い置きをしたら、パン等傷みが早くてあまり買えないから、涼しくなったらまた買うね」とのことでした。

娘さんがおられますが、「コロナ禍でなかなか会えなくて、一緒にご飯なども食べることも出来ないから、寂しいなあ」と言われていました。

女子畑
・集会所横
90歳を超えた年配の男性は、いつも手料理をされているそうで、
魚を焼いて大根おろし、レモン汁、ポン酢で食べたり、煮付けにしたり、味噌汁を作ったりとすごいなーと感心しています。

・お寺前
ふんわり食パンが美味しかったようで、リピーターになられています。

今日も暑かったので、アイスが人気でした。中でもカップのバニラアイスが美味しかったと言われていました。

 

・砂利駐車場
個包装になっている、プチチョコアイスがお気に入りで、リピーターになられたようです。

中畑
・集会所
いつもの元気カーで来れないので、「大変じゃね」と心配してくださっていました。

レジが使えずバタバタして、ご迷惑をお掛けしています。

・市原
久しぶりに来られた方が、「暑いのにいつも来てくれてありがとうね、でもなかなか来れなくてごめんね」と言われました。

 

◆8月30日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
元組合員の方が、買いに来られました。
配送曜日の時間の都合が合わなかったのが脱退理由で、これからは時間が合えば、買い物支援をご利用されるとのことでした。
今回は98歳のご家族の為に、フルーツミックス缶を2缶購入されました。


北新地災害公営住宅
皆さん、元気カー(移動販売車)が戻って来たことを、とても喜んでおられました。
コロナ禍でどこにも行けず、ストレスが溜まっていると言われていましたが、買い物に来て少しでもおしゃべりをするとストレス発散になるとのことでした。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2021年9月6日

TOPへ