ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月1日)

 【9月1日(水)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)その他
①人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 25名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、お馴染みだった方が、家を新築して出ていかれました。嬉しい引っ越しではありますが、お顔が見えずやはり寂しい感じがしました。いつも一緒に買い物されていた方達も寂しそうでした。「家で小豆ば炊いたけん、かき氷の氷だけ欲しい。」という方がおられましたので、試食のかき氷を「家で小豆をのせて食べる!」ととても喜ばれていました。
村山公園仮設団地では、10個入りの卵しかお持ちしていなかったところ、「多すぎる。少しだけ欲しい。」という方がおられたので、6個パックにして販売しました。
立山商店前では、お惣菜を冷蔵ケースから出して、全種類見えるように陳列すると「うわー。」と歓声が上がりました。単品パックにしたことで種類の多さが印象付けられているようで、見ていてワクワクしているような反応をいただいています。
立山ギャラリー前では、いつも惣菜や牛乳などたくさんのお買い物をされています。今日は、「先週買った冷凍のあじの磯辺焼きがおいしかったよ。」とのお声かけをいただきました。
西間第一仮設団地では、黒棒が大好きな利用者の方が、今日は「やっと手に入った!」と黒棒を手にして満足そうでした。もう帰ろうとしているときに、慌てて出てこられた方がいて、「お医者さんが往診に来てて出られなかった。帰ってしまうんじゃないかと気が気じゃなかった。」と言われ、たくさん購入されました。元気カーでの買い物を楽しみにされているんだな、と感じることができて嬉しかったです。
西間第二仮設団地は、常連の方が多く、今週も牛乳や昆布豆、漬物、キャラメルポップコーンなどたくさんのご注文がありました。特にところてんには熱烈なファンがいて、「毎週持ってきて。」とリクエストがありました。
石野公園仮設団地では、「この前買ったカップ入りのバニラアイスが美味しかった!」という言葉をいただきました。新商品の贅沢ミルクアイスかと思われますが、グリーンコープのアイスクリームの中では高額ですがかなり好評です。
梢山仮設団地では、お刺身を購入された方が、「知り合いに買い物を頼んでたくさん買ってきてもらったんだけど、刺身を頼み忘れていたから助かったわ。」と喜ばれました。週に一度、元気カーをあてにしてたくさん買い物してくださる利用者の方もありがたいですが、こうして「ちょっと足りなかった。」というものを「元気カーで調達できて、助かった。」と言っていただけるのも張り合いになります。
今日も暑かったので、試食のかき氷は大人気。牛乳も早々と売り切れてしまい、カップヨーグルト、アイスクリームもよく売れました。

  

②人吉球磨準地区委員長が運営されている西瀬災害支援ステーションに集まっている災害ゴミを分別しました。災害ゴミを捨てるには、許可証がいる為、個人ではなかなか捨てにいけないとの事で、集まってくるようです。本日は不燃ゴミを中心に廃棄しました。また、このステーション自体も公費解体の日が迫ってきているので、その準備も急がないといけないようです。解体準備等のお手伝いも引き続き行っていきたいと思います。

 

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年9月3日

TOPへ