ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(9月2日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

9月2日

<武雄市災害支援>
9月1日(水)12時00分現在での避難所の状況は下記の通りです。
・武雄市文化会館 1世帯 3人
・朝日公民館 2世帯 2人
・北方公民館 9世帯 18人
合計 12世帯 23人

北方公民館
北方公民館では食料物資を補充しているときに、避難者の方から「いつもありがとう、ヨーグルト楽しみにしています」と声をかけていただきました。避難生活は相当に大変だと思いますが、その中で食べることを楽しみにしてもらえているということを聞けてとても嬉しい気持ちになりました。


北方公民館に物資支援


北方公民館でのお弁当の案内

笑びす(笑美屋)  
北方町久津具にある地域の拠点 笑びす(笑美屋)では、レンジアップご飯がとても美味しかったと好評でした。レトルトカレーや親子丼の具と合わせて食べているとのことでした。
ホワイトヨーグルト9個、バナナ2キロをお届けしました。

<大町町災害支援>
大町町の避難所運営会議に参加しました。
9月1日(水)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 7世帯 14人
・公民館 9世帯 13人
合計 16世帯 27人

(1)美郷(保健福祉センター)、大町公民館
昨日、朝食用にお届けしたリッチロール(2個入)やホワイトヨーグルト、下郷農協の飲むヨーグルトが好評だったとのことでした。
夕食は炊き出しが始まっていますが、朝食、昼食は避難所の物資か、外食に限られてしまうため、避難所の皆さんに喜ばれたようでした。
美郷(保健福祉センター)では、洗濯機の上に洗剤を置けるような棚を設置しました。
また、炊き出しで使ってもらうために、国産丸大豆醤油丸秀9本をお届けしました。


美郷に棚設置
  
(2)下潟公民館
美郷(保健福祉センター)と大町公民館の避難所統合で、大町公民館に設置していた冷蔵庫1台が昨日下潟公民館に移設され、冷蔵品のお届けが出来るようになりましたので、バナナ2キロ、ホワイトヨーグルト27個をお届けしました。
また、地域の方から魚の缶詰なども欲しいという声もあがっているということでしたので、さば味付缶48個、いわし味付缶48個、国産さばの味噌煮15個をお届けしました。


下潟公民館に物資支援


下潟公民館支援物資ベース
   

(3)他団体の食事支援
本日はボンド&ジャスティスさんが昨日に引き続き大黒地区で130食のお弁当を提供されています。

また、ゴリラさんが下潟地区に50食のお弁当を提供されます。
避難所のお弁当は食事改善推進員さんからの炊き出しとなっています。
明日以降、恵比寿地区や中島地区のお弁当炊き出しが続くようになっています。


ボンド&ジャスティスさん


ボンド&ジャスティスさんの炊き出し弁当


ゴリラさんの炊き出し

 

2021年9月3日

TOPへ