ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(8月31日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

8月31日

<武雄市災害支援>
8月31日(火)14時00分現在での避難所の状況は下記の通りです。
・武雄市文化会館 1世帯 3人
・朝日公民館 2世帯 2人
・北方公民館 9世帯 18人
合計 12世帯 23人

北方公民館、北方町久津具の宅幼老所の笑びす(笑美屋)を訪問しました。
北方公民館では、飲料や乳製品、ひじき煮などの冷蔵品が良く食されている様子にありましたので、下郷農協の耶馬溪牛乳200ml(新型コロナウイルス感染防止のため、一人分飲み切りサイズ)を10個、調整豆乳15本、豆乳飲料麦芽コーヒー15本、洗いもずく15個、ひじき煮10袋をお届けしました。

  
笑びす(笑美屋)より食材支援の相談を受けていましたので、本日、市販品ですが購入しお届けしました。
牛乳やたまご等の日配食品、精肉、青果、冷凍野菜、調味料、お米20キロを180食分(6日分)をお届けしました。被災したことで運営出来なかった時期もあり、笑びすの代表や職員の方から「これで助かりました。ありがとう!」と感謝の言葉を頂きました。

 
   

<大町町災害支援>
大町町の避難所運営会議に参加しました。
8月31日(火)8時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 8世帯 16人
・公民館 10世帯 14人
合計 18世帯 30人

美郷(保健福祉センター)、大町公民館に、さば味付缶24缶、さんま味付缶24缶、豆乳飲料麦芽コーヒー15本、調整豆乳15本をお届けしました。
中島公民館では、冷蔵庫が無く、保冷剤や氷を使って飲料や物資を冷やしているという状況だったため、本日冷蔵庫をお届けしました。冷蔵庫が設置出来たことで、耶馬溪牛乳200mlを10個、ひじき煮10袋、調整豆乳15本、奈良漬け12個をお届けしました。

 

 

2021年9月2日

TOPへ