ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(8月25日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

8月25日

<武雄市災害支援>
武雄市役所の災害対策本部を訪問し、支援担当の方と避難所責任者の方のお二人と今後の避難所支援について相談・協議しました。
8月24日時点での避難所の状況は下記の通りです。
・武雄市文化会館 2世帯 8人
・朝日公民館 4世帯 4人
・北方公民館 6世帯 10人
・長寿園 10世帯 22人
合計 22世帯 44人
 
上記4箇所の避難所を回り、それぞれの状況を確認しました。
避難所によって状況は様々で、外で食事まで済まされている避難者の方もおられるようでしたが、避難所で食事をされる方はアルファ米やレトルト食品、カップ麺に限られている様子にありました。
持ち出していた、食パン(2枚入)、いちごジャム、レンジアップご飯、フリーズドライのみそ汁、たまごスープ、もずくのお吸い物、どんぶりやみそ汁用のお椀などをお届けしました。
特に長寿園については、避難者も多くご高齢の避難者の方が多かったようですので、バナナなどの提供も急ぎたいと考えています。


武雄市文化会館の食事


武雄市文化会館食事支援


北方公民館食事支援


長寿園の食事


長寿園食事支援

 

<大町町災害支援>
大町町の避難所運営会議に参加しました。
8月24日15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 11世帯 23人
・公民館 14世帯 24人
合計 25世帯 47人

避難者の方を対象に、心の相談やヒアリングの時間を予定されており、メンタルヘルス面での支援も進んでいます。
先日お届けした、牛乳、ヨーグルトなどは小さい子どもさんがおられる避難者の方々には、特に喜ばれたようでした。
しかし、食料班の方が「炭水化物は充実してきたが、野菜不足になりつつある」と心配されていましたので、今後ひじき煮やごぼうサラダ、白和えなどの食料物資も入荷次第お届けします。
 
美郷(保健福祉センター)と大町公民館に、リッチロール(2個入)を40個、個包装のマーガリンやチョコクリーム、きなこクリームを各200袋ずつ納品しました。


パン・マーガリンのお届け
  
大町公民館では、洗濯機と物干し竿は屋外での設置でしたので、それぞれにテントを設営しました。
本日雑草を除草されるということでした。また、掃除用タオル400枚を補充しました。


公民館テント設営


中古タオル補充

 

2021年8月27日

TOPへ