ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(8月24日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

8月24日

<大町町災害支援>
大町町の避難所運営会議に参加しました。
8月23日15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 13世帯 28人
・公民館 14世帯 24人
合計 27世帯 52人
避難者数も少しずつ減少傾向にありますが、在宅避難者についてはまだまだ多い様子にあります。

美郷(保健福祉センター)と大町公民館にフリーズドライのスープ類(もずくのお吸いもの、たまごスープ、田舎みそ汁、オニオンスープ、大地の贈り物(みそ汁)を各150食ずつ)をお届けしました。


スープ類
 
これまでにお届けしたヨーグルトや牛乳、飲料などは冷蔵庫の中に保管されていましたが、避難者の方がもっと手に取りやすいように、保冷箱とアクリル板を使って設置しました。


乳製品
 
 
美郷(保健福祉センター)では、洗濯スペースが確保できたということで、乾燥機1台と物干し竿を納品しました。
大町公民館にも洗濯機(乾燥機能付)1台、物干し竿を納品しました。


乾燥機設置


洗濯機設置


洗濯物干し竿
     

美郷(保健福祉センター)の衛生班、物資班、大町公民館より依頼された物資をお届けしました。
清掃用や今後の配食でも使用するための使い捨てエプロン800枚、ゴム手袋200枚、ビニール手袋200枚、ハンドソープ30個、残飯にアリが来るということでしたのでアリの駆除剤12個、下郷農協の耶馬溪牛乳を飲む用のストロー100本、お箸での食事が難しい方のための使い捨てスプーン400本を納品しました。


備品


使い捨てエプロン

今後、地域に拠点を設けての支援も検討されており、在宅避難者への支援もこれまで以上に進んでいくと思われます。
  

<武雄市災害支援>
本日、武雄市役所の防災本部受援課の方から、「一昨年の災害時と同様に、グリーンコープで避難所支援をして欲しい」との連絡がありました。一昨年の九州北部大雨災害の支援で訪問した際に対応された方でした。
明日の朝8:30に武雄市役所を訪問し、今後の避難所支援について相談・協議するようにしています。
現在開所されている避難所は以下の4ヶ所とのことでした。
・武雄市文化会館 2世帯 8人
・朝日公民館 4世帯 4人
・北方公民館 7世帯 10人
・長寿園 10世帯 22人

 

 

2021年8月26日

TOPへ