ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(ひろしま)です(8月23日)

 

グリーンコープ生協ひろしまからの支援報告です。

8月23

古田台小学校
本日、洗濯機と乾燥機が入荷しましたので設置しました。
これで、市が準備したものと併せて、洗濯機・乾燥機それぞれ2台を設置することが出来ました。
乾燥機を設置している時に、ちょうど利用される方がおられ少しお話をさせていただきましたが、「乾燥機はとても助かっている。」と喜ばれている様子でした。
物資は様々なものが届いており、充足している様子がありました。また、納豆・豆腐・ヨーグルトについては、物流センターの在庫分が入荷することになりましたので、明日からお届けしたいと思います。
本日の要望としては、スープを飲むためのカップが少なくなったとのことでしたので、準備したいと思います。
本日の避難者は7世帯13名でした。

 

山本小学校
本日、汁物が入荷しましたので土曜日の補充にお伺いしました。
しかし、天候の回復もあり現時点での避難者は2名のみとなっていました。「雨が降れば人数が増えるかもしれないが、随分落ち着いてきている。」というお話でした。
物資は十分にあるとのことでしたので、本日は何もお届けしていません。
土曜日に入荷する予定だった冷蔵庫はまだ入荷しておらず、明日の予定とのことでした。

安芸高田市避難所
本日はお伺いすることが出来ませんでしたので、以前訪問した時にお話しした、危機管理課の方に連絡しました。
避難所は3ヶ所開設しているものの、避難者は常時0人で、「このまま土砂災害注意報が解除されれば、避難所も閉鎖されると思う。」とのことでした。

災害ボランティアセンター
安芸高田市・北広島町・広島市安佐南区で災害ボランティアセンターが立ち上がっています。(広島市西区はまだでした)
しかし、新型コロナウイルスの影響によりボランティアの募集は「町内・市内在住者に限る」となっており、なかなか大変な様子です。今のところ人数は集まっている様子です。

2021年8月26日

TOPへ