ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月19日)

 【8月19日(木)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)その他
芦北町白石地区、芦北町女島仮設団地、球磨村神瀬地区7箇所(日当、永椎、四蔵、松野、上原、蔀、松本)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は19名の方が買い物に来られました。
長く降り続いた雨も止み、朝から久しぶりに青空が広がっていました。
球磨村松本地区では、常連の男性の方のみが来られました。以前リクエスト頂いた商品を購入されました。また「元気くんサイダー」がとてもお気に入りのようで、毎回2本購入されます。
芦北町白石地区では、ほとんどのお宅がお留守のようで、唯一みえた区長さんから「みんな役場に行っとっておらんでごめんね。」とお気遣いいただきました。帰りかけていたら、炊き出しの会場を提供してくださっている方が車で帰ってこられ、手を振られたので、道端の邪魔にならない場所に元気カーを停めました。「いつもタイミング悪くてごめんね。」と言われながら、「お孫さんに。」とアイスクリームなどを購入されました。
芦北町女島仮設団地では、いつもお部屋まで商品をお届けする足の不自由な女性の方が「雨がひどかったけど人吉は大丈夫でしたか?」と心配してくださいました。お気に入りの塩黒糖をご注文いただきました。
球磨村神瀬地区日当で、野生の鹿に遭遇!常連の方は、11日から避難されていたそうで、やっと帰ってきたとのことでした。1年前の水害から少しずつ復興してきているものの、雨のたびに不安になり、避難をくり返すことにかなり疲弊されているようでした。避難していて人がいないと、鹿も安心して下りてくるようです。
神瀬地区はここのところの豪雨で、山の斜面から道路への落石が多く、地元の住職が道路の石をとり除く作業をされていたので少しお手伝いをしました。
上原地区では今日も5人の方が買い物をされ、定着している感じがします。「来週はいないのよー。」と伝えてくださる方もいて、みなさん、元気カーを楽しみにしてくださっているようです。
蔀でも、ほぼ常連になっている方達が4人、買い物をされました。みなさん、たくさんお買い物されて、元気カーでの買い物がしっかり生活の中に根付いておられる感じがします。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年8月23日

TOPへ