ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(8月20日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

8月20日

<大町町災害支援>
大町町、避難所運営会議に参加しました。
午前7時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 13世帯 23人
・公民館 32世帯 54人
・老人福祉センター 2世帯 8人
・大町温泉 4世帯 13人
合計 51世帯 98人


 
ご飯がアルファ米だけでしたので、避難者用の朝食として、おにぎりをコンビニで購入し、美郷(福祉保健センター)50個、公民館50個に納品しました。
昨日届けていたミニクロワッサン(チョコ)も一緒に提供されていましたが、好評のようでした。


 
避難者用の食事として、レンジアップご飯120食、フリーズドライみそ汁125食、もずくのお吸いもの150食、すずまる小粒納豆60食、阿蘇伏流水の絹豆腐120食、ネグロスバナナ10kgを、美郷(福祉保健センター)と公民館にそれぞれ納品しました。アルファ米ばかりの食事からようやく抜け出せたと喜ばれました。

 

公民館では、避難者に提供する食料を保管するための冷蔵庫がなく困っているということでしたので、冷蔵庫を購入し納品しました。


 
美郷(保健福祉センター)の衛生班、公民館から依頼された物資(トイレ用洗剤17本、トイレ用ブラシ17本、フローリング掃除用ワイパー5本、アルコール除菌液5本、ビニール袋100枚入り8個)をお届けしました。新型コロナウイルスの影響で衛生管理はとても厳密にされている印象を持ちました。
豆腐を食べる時に使う醤油さしがないという声があり、醤油さしを6個お届けしました。


  
昨日、ため池側で地すべりらしき兆候がみられたことにより避難勧告が出ていましたが、本日15時頃には解除されました。
下潟地区の片付けが進んでおり、家財ゴミが道路に出されていました。

2021年8月23日

TOPへ