ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(8月19日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

8月19日

<大町町災害支援>
大町町の避難所運営会議に参加しました。
午前7時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 17世帯 28人
・公民館 42世帯 82人
・老人福祉センター 4世帯 16人
・大町温泉 13世帯 33人
合計 76世帯 159人

ひじり学園の武道場と体育館の避難所が閉鎖され、美郷と公民館に統合されましたが、
昨日からため池側の山で地すべりらしい兆候がみられ越水の危険があることで一部避難指示が出され、
新たに2ヶ所(老人福祉センター、大町温泉)の避難所が開設されました。

明日の避難者用の朝食として、ミニクロワッサン(チョコ)30個、今週のパン屋おすすめセット30個をお届けしました。
それ以外に、昼食や夕食用として、そのままお弁当へ国産さば照焼40個、きんぴらごぼう200個、ノンカップ麺(ねぎ入りしょうゆ)10ケースをお届けしました。
国産野菜と果実のジュース(30缶)10ケース、豆乳飲料、黒酢ドリンクなども納品しました。

パンの納品
パンの納品

国産さば照焼
国産さば照焼

ジュース、ノンカップ麺を納品
ジュース、ノンカップ麺を納品
     
災害支援センターの在庫から、丼(大)800個、割り箸(袋入)4000本、おかずを盛る用紙皿900枚を、美郷(保健福祉センター)と公民館に納品しました。

割り箸、紙皿、丼
割り箸、紙皿、丼

  
 
美郷(保健福祉センター)に、新型コロナウイルス感染対策として衛生班と保健医療班から依頼された物資をお届けしました。
避難者の体調管理を行うために体調チェック表を作成されており、配布・使用するための物資(クリアファイル200枚、クリップつきボールペン200本)を納品しました。
避難所で使用する衛生用品(消毒・除菌用の洗剤4本とバケツ3個)を納品しました。

避難者の方が自宅の掃除に戻られる時に使用出来るように、美郷(保健福祉センター)に10箱、公民館に15箱の掃除用タオルを、それぞれの玄関に配置しました。
また、大黒地区に掃除用タオル1000枚を配布しました。

タオルを納品
タオルを納品 

避難所では、コロナ禍の中での避難ですので、一定程度の距離を取って避難されています。
ベッドと仕切りは一昨年の災害時は紙ダンボールでしたが、清掃(拭き掃除)出来るようにプラスチックダンボール製です。

プラスチックダンボールのベッド
プラスチックダンボールのベッド

避難所の様子
避難所の様子

2021年8月23日

TOPへ