ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(ひろしま)です(8月20日~21日)

 

グリーンコープ生協ひろしまからの支援報告です。

8月20

本日も3ヶ所の避難所を訪問しました。

古田台小学校
先日お届けした水が残り1ケースとなっていましたので、追加で3ケースお届けしてきました。
避難している方は昨日から二人減って、21名との事でした。
昨日お届けした汁もの類は需要が高く、特に豚汁が喜ばれているとの事です。
また伺った直前に冷蔵庫が入ってきたとの事でしたので、これから冷蔵品の要望も届けられるのではないかと思います。ゼリーなども含め、希望があれば仰ってくださいとお伝えしました。

己斐小学校
高須台小学校の避難所と統一されたとの事でしたが、現在避難者は1名との事でした。その為、特に要望も届いていないとの事でしたので、またなにかあれば、連絡くださいとお伝えしました。

山本小学校
以前訪問した際には避難者はおられませんでしたが、雨の予報により避難者が増えているとの情報があり、3日ぶりに訪問しました。
避難所の様子としては、水はウォーターサーバーが準備され、お湯も出せる、またジュース類もたくさんあるので、困ってはいないとの事でした。しかし話をしていく中で、ジュース等の飲料は冷やす手段がなく、常温で提供している事、お茶はあるが緑茶のみで、麦茶などがあったら助かる、お子さんも避難しているので、お菓子が欲しいなどの要望が出されました。
なお冷蔵庫の手配については、大手家電販売店から話を頂いているとの事でしたので、「話がまとまらない場合や手配に時間がかかるなどの場合は準備しますので、連絡をしてください。」とお伝えしました。
また汁もの類もないとの事でしたので、早急にお菓子、汁もの類、麦茶などをお届けしますとお伝えしました。

 

8月21

本日も避難所3ヶ所を訪問しました。

古田台小学校
昨日、冷蔵庫が入荷したとの事で、飲料などが冷やして飲めるようになったと喜ばれていました。
「冷蔵庫が入荷したことで、納豆、充填豆腐、ヨーグルトなどが提供出来ると思います。」とお伝えしたところ、とても喜ばれました。
また、引き続き汁物が人気らしいので、月曜日に入荷したものからまたお持ちすることをお伝えしました。
避難者数は10世帯18名とのことでした。
市役所の担当者の方にお聞きしたところ、「避難生活が1週間以上になり、避難者の方々もストレスがたまってきているのではないかと感じている。」とのことでした。

己斐小学校
避難者数は、3世帯5名とのことでした。内1世帯3名の方は被災された方とのことでした。
この避難所にも冷蔵庫が設置されていましたので、冷蔵品の配置が出来ればと思います。
その他に要望などをお聞きしましたが、特別はなさそうな様子でした。

山本小学校
昨日お伺いした時に、お菓子、汁もの類、麦茶の要望をお聞きしていましたので、本日お届けしました。
グリーンコープのお菓子が本日入荷しましたので、お菓子7種類、飴2種類をお届けしました。
汁ものと麦茶は市販品のフリーズドライみそ汁20個、ペットボトル20本を購入してお届けしました。
また、まだ冷蔵庫が入荷していませんでしたので確認したところ、本日中には入荷する予定とのことでした。入荷したら、こちらにも納豆、充填豆腐、ヨーグルトをお届けしたいと思います。

2021年8月23日

TOPへ