ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(ひろしま)です(8月17日)

 

グリーンコープ生協ひろしまからの支援報告です。

8月17日

安芸高田市吉田町組合員宅
吉田町の床上浸水被害にあった組合員宅を訪問しました。
ご自宅から20mほどにある川の堤防が決壊したようで、自宅の裏から大量の濁流が流れこんだ痕跡がうかがえました。
川の堤防はフレコンバッグでの復旧作業が進められていました。
ご自宅の復旧・清掃などについては、既に業者へ手配が済んでいるとのことで、グリーンコープからのお手伝いについては丁重にお断りされました。

 

安芸高田市役所(クリスタルアージュ)
安芸高田市で一番被害の多いエリアの避難所となっています。危機管理課の方が対応されました。
現在の避難者は約30名、物資・食事・飲料などについて充足しているとのことでした。
しかし、「今後また大雨の予想となっていることから避難者が増えることが見込まれるので、必要な物があれば連絡をさせていただきたい。」とのことでした。

安芸高田市甲田支所
支所長が対応されました。
こちらは自主避難場所となっており、現時点での避難者はおられないとのことでした。
しかし、「夜にかけての天気は雨予報になっているため、自主避難者が増えるかもしれない。」とのことでした。

安芸高田市八千代支所(フォルテ)
支所長が対応されました。
この場所も自主避難所となっており、現時点では2世帯4名の避難者とのことでした。
こちらも特別に不足しているものはないとのことでしたが、何かあればご連絡をいただくようにお願いしました。

古田小学校
前日の訪問に続き、本日もお伺いしました。引継ぎもきちんとされており、「昨日はどうも。」と言われました。
天気予報のこともあり、現時点での避難者は昨日よりも増えて36名とのことでした。
昨日お届けしたタオルが役にたっているようで少なくなっていましたので、また2箱お渡ししました。
「人数が多くなっているため、マットが足りなくなっているので手配が可能か」とお尋ねがありましたが、「まずは市に相談をしてみる」との事でした。(その後連絡があり手配できたとの事でした)
食事の様子をお聞きしたところ、朝食はパン、昼食はおにぎり2個、夜はお弁当とのことでしたので、今後食生活のところの要望が出てくるのではないかと思われます。

高須小学校
前日に引き続き訪問しました。
前日お届けしたタオルはまだありましたので、お話だけしました。
避難者は10名とのことで、こちらも前日よりも人数は増えていました。

己斐小学校
こちらも前日に引き続きの訪問でした。
「現在の避難者は1名だが、夜にかけて避難者が増えるのではないか。」とのことでした。
タオルがありませんでしたので、古タオル1箱と新品タオル1箱をお渡ししました。

2021年8月23日

TOPへ