ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(ひろしま)です(8月16日)

 

グリーンコープ生協ひろしまからの支援報告です。

8月16日

1、広島県内の被害が発生しているエリアの確認に伺いました。

広島市西区田方
土砂は大量に道路に流れ出ていましたが、組合員宅の被害はありませんでした。
今日は交通規制が入っていたため、現場に近づくことが出来ませんでした。

広島市西区己斐上
住宅の裏山が土砂崩れを起こしており、住宅6軒が被害に合われている様子でした。その内1軒は組合員宅でした。
訪問しようと思いましたが、家の周りが土砂で覆われており、まだ近づける様子ではありませんでした。
組合員に電話連絡は取れており、安全の確認は出来ています。

 

広島市安佐南区山本
裏山が小規模の土砂崩れを起こしその土砂が川を塞いだため、濁流が住宅に押し寄せていました。
2軒のお宅が大きな被害を受けていました。住人の方にお会い出来ましたので、タオルをお渡ししました。

2、避難所まわり
地域に開設している避難所5ヶ所を回りました。

古田小学校
現時点の避難者約30名。
天気予報が雨のため、避難者が増えることが予想されます。
タオル3箱とゴミ袋(45L)をお渡ししました。

高須小学校
避難者は5名。
土砂被害を受けている方が多いエリアなので、タオル2箱とゴミ袋(45ℓ)をお渡ししました。

己斐小学校
避難者は5名。
不足している物資は特になく、タオルなども十分にあるとのことでした。

【春日野小学校】
避難者1世帯5名。
物資は充実しており、不足しているものは特にないとのことでした。

山本小学校
現時点での避難者は0名。
金曜日の夜は160名もの避難者がいたが全員帰宅された様子でした。

2021年8月23日

TOPへ