ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(ひろしま)です(8月13日~14日)

2021年8月11日からの豪雨で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

2021年8月11日から降り始めた記録的大雨で、西日本から東日本の広範囲の地域で土砂災害や河川の氾濫など重大な災害が発生しています。
国土交通省は15日、大雨に伴う土砂災害15府県・44件、堤防の決壊や越水など9県・36河川で氾濫が発生と発表。
九州では、14日福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報を発表、中国・四国では、江の川(島根県、広島県)で氾濫が発生するなど各地域で広範囲に被害が発生しました。
被災された方々の不安と恐怖は計り知れません。家屋が浸水し避難を余儀なくされた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

グリーンコープのエリア内でも甚大な被害が発生し、現地のグリーンコープ生協が避難所を訪問したり、被災地域に物資を配るなどの支援活動を開始しています。

グリーンコープ生協ひろしまからの支援報告です。

8月13日

本日の共同購入の配送予定の安芸高田市は、川の氾濫に伴う通行止めにより、30軒が配達出来ない状況となりました。
また、別のコースでも道路の陥没があり、2軒配達出来ませんでした。
いずれも、翌日配達することになりました。
組合員の被害については、わかっている範囲で2件のお宅で浸水被害に遭われているとの事でした。
災害支援センターに在庫のタオル(雑巾)2カーゴと水1カーゴを発注しました。
翌日の配送に持ち出して、組合員はもちろん必要とされている方に配布出来る様に準備しました。
そのほか、県北の地域で河川の氾濫があちこちで起きている様子があり、状況によって対応していきます。

8月14日

前日お届けが出来なかった共同購入配達分は、避難所に避難された2軒以外の配達を完了しました。
道路は、引き続き通行止めの箇所もありましたが、冠水している場所はなかった為、迂回路を使用しつつ配送しました。
配達先では、組合員のお宅の裏山が土砂崩れを起こし、家の裏に大量の土砂が流れてきていましたが、家や人に被害は無かったとのことでした。土砂の撤去は既に業者に依頼したとのことでしたが、掃除用にとタオルを1箱お渡しし、「何か困りごとがあれば遠慮なく仰ってください。」とお伝えしました。
その他、床上浸水・床下浸水のお宅もありましたので、タオルなどを配布しました。

2021年8月23日

TOPへ