ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月18日)

 【8月18日(水)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)その他
①人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 20名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地で、しばらく待っていたら、雨の中、傘をさして集まってこられました。雨なので、いつものお買い物後の利用者同士の楽しい会話ができない様でした。その後雨で外に出るのが難しそうなお宅の入口近くまで車を寄せて伺いました。お刺身、お惣菜、パンなどいつものお買い物をされました。 
村山公園仮設団地では、雨足が強くなり、出て来られる方も少なかったのですが、来られた方は、お刺身、惣菜、牛乳など購入されました。「雨の中来てくれてありがとう。」と感謝されました。
西間第一仮設団地では、一旦雨足が弱くなり、いつもお話をいろいろ聞かせてくださる女性も来られました。「部屋が一部屋なので、雨続きだと洗濯物を干す場所がなく、とても困っている。」とのことでした。「何かいい解決策がないでしょうかね?」とお話することしかできませんでした。
西間第二仮設団地では、「以前買った新商品のアイスクリームが美味しかったので。」と、次回のリクエストをされました。
石野公園仮設団地では、今朝上新町の方に、「悪天候ですが、元気カーの訪問がありますか?」との問い合わせの電話をしてこられた利用者が停車場所で待っておられました。「腰が痛く、雨もかなり本降りで、買い物に行けないから、来てくれてよかった、ありがとう。」と喜ばれ、たくさんお買い物されました。
人吉城趾仮設では、しばらくお待ちしましたが どなたも来られませんでした。
梢山仮設はいつも牛乳を購入される方のみでした。
やはり悪天候だと来られる方は少ない様子ですが、本当に買い物に困っている方にお会いする事が出来ました。被災し、仮設団地などに移転し、生活の環境が変わる事を余儀なくされた方がいる事を再認識させられました。そんな方々に寄り添える元気カーでありたいと思います。

②キープ&ショップくまりば横でキッチンカーでのカレーの販売を行いました。今日は「鶏肉と玉子のスパイスカレー」でした。くまりば内の市役所の方は、災害支援でくまりば本館内にはいない方が多いかもと聞いていたので、事前にSNSで拡散したところ、数名の方が来店されました。また、市役所の方がコワーキングスペース利用の方にも声をかけて下さったそうで、そこからも来店されました。普通盛12食、大盛1食、ルーのみ15食の合計28食になりました。「水曜、金曜で販売されると聞いていたけど、お弁当持ってきちゃったのでカレーのルーだけ下さい。」と言われる職員の方や、「近くで買えるのはありがたい。」と購入して帰られる方もいらっしゃいました。取りまとめで5食購入される方と、ルーだけ5食を購入された方もおられたので、12時45分には完売となりました。夏休み応援企画で始めたキッチンカーでのカレー販売ですが、くまりばで働く方達の需要が多いなぁと感じた日でした。雨が降り続いているため、対応に追われていらっしゃるのか、どこかお疲れのご様子でした。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年8月20日

TOPへ