ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

連合会 商品おすすめ委員会の「松合食品(株)」視察・交流会<オンライン開催>の報告です

 

「松合食品(株)」視察・交流会<オンライン開催>

日 時:2021年6月16日(水)  13:00~14:00
主 催:連合会商品おすすめ委員会
参加者:組合員 24人
講 師:松合食品(株) 取締役工場長  大橋さん

グリーンコープ連合会商品おすすめ委員会では、メーカーの商品作りに対するこだわりや取り組む姿勢を知り、グリーンコープ商品についての理解を深め、多くの組合員にその言葉を伝えることを目的に、商品メーカーとの視察・交流会を行なっています。
2021年度はコロナ禍のため、松合食品(株)視察・交流会をオンラインで行ないました。

松合食品(株)の紹介

•松合食品(株)は文政十年(1827年)、阿波屋の屋号を揚げ、温暖で醸造に適した水が豊富で運搬に利便性のある港町、松合町で創業しました。

•「社員と関係するすべての人の健康と幸福を全社一丸となり追及する」を理念に掲げ、日本の農業を守るため、有機農業、自然農業の生産者と契約し、自社直営農場を持ち、国産、熊本県産大豆を使用しています。

•2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたにもかかわらず、日本の和食離れや生活習慣病が子どもたちにも広がってきたことを憂い、発酵食品の良さを伝える食育活動に取り組み、自社農場の野菜と商品で週に1回、こだわりの社内給食を実施しています。2021年5月に熊本県醤油品評会で、自社製品「九州淡口丸大豆しょうゆ」が熊本県知事賞を受賞。

Q&A

商品おすすめ委員 感想

会社の経営理念、スローガンにとても共感しました。

松合食品(株)の歴史、製法、原材料へのこだわり、フードマイレージを小さく、地産地消の取り組み、熊本のお米、小麦、大豆、自社給食用の野菜は無農薬で自家栽培されているということを知り、とても感動しました。

醤油についてかなり詳しく、丁寧に教えていただき、時間をかけてこだわって作っておられるのがよく分かりました。

視察・交流会を終えて

たくさんの写真や動画、資料を準備していただき、歴史ある会社で受け継がれてきた理念、工場で手間と時間をかけて製造されている様子、地域の学校での出前授業などの取り組みまで詳細に知ることができました。食べものの安心・安全、日本の農業を守ることなど、私たちと同じように考えて取り組まれていることを実感できて、醤油や味噌などの商品をすぐに利用したいと思いました。

連合会商品おすすめ委員会

取り扱い商品の紹介

GCあまくち国産丸大豆醤油(松合)
900ml・150ml

GC合わせこだわりみそ(カップ入り)
750ml

GC麦若みそ
1kg

GC鹿児島風蒲焼のたれ
150ml

GC不知火ぽん酢
360ml

にんにくみそ
180g

卵かけご飯用醤油たまコッコ―
150ml

フリーズドライみそ汁大地の贈り物
5食入り

 

2021年8月19日

TOPへ