ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月6日)

 【8月6日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)その他
球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区、人吉市内の3つの仮設団地(下原田第一、下原田第二、下原田第三)で移動販売を行いました。
本日は18名の方が買い物に来られました。
球磨村一勝地地区友尻では、3箇所に停車していますが、今日は7人の方が利用されました。最近よくみえる若い方が、「ここのマヨネーズが美味しくて、家に常備するようになった。」「うまかたれが本当に美味しいので、今度からだんなに作らせようと思う。」など、商品へのお褒めの言葉をたくさんいただきました。
宮園は、相変わらず「生乳たっぷりヨーグルト」のファンが多い地区ですが、来週はビフィズスヨーグルトの予約もされました。暑い日が続いているので、「食欲がないときはヨーグルト!」という方も多いようです。
球磨村大瀬地区では、アイスクリームの「あずきバー」が大人気です。「とてもおいしくて箱で買っておいてもすぐに食べてしまう。」と言われました。あずきバーは、カタログに載る頻度が低いのですが、出たときはたくさん入荷するようにしたいと思います。また、この方は惣菜もとても気に入ってくださっていて、「とてもおいしい」と言われ、たくさん購入されました。
人吉市下原田第二仮設団地は、普段はあまり出てくる方がいない仮設ですが、今日は2人の方が出てきて買い物をされました。
本日試しに回ってみた人吉市鬼木仮設団地ですが、比較的若い方が多いようで、昼間の在宅率が低く、みんなの家で開催されるイベントにもほとんど参加者がいないそうです。今日は一人出てこられて、いろいろ状況を話してくださいました。ここはあまり移動販売の必要はなさそうでした。
今日もとても暑くて、なかなか人が出てみえませんでしたが、それでも継続的に買い物される方々は沢山おられました。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年8月16日

TOPへ