ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(7月30日)

 【7月30日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)その他
球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区、人吉市内の3つの仮設団地(下原田第一、下原田第二、下原田第三)で移動販売を行いました。
本日は14名の方が買い物に来られました。
球磨村一勝地地区友尻で、いつもは大瀬地区で買い物される方が「出かける用があったから。」と、友尻で買い物をされました。初めて買い物された方もいて、ここではいつも最後はみなさんでのおしゃべりタイムになります。みなさんの楽しそうな様子を見ると嬉しくなります。
宮園では、いつものヨーグルトファンの方が来週もヨーグルトの注文をされました。あまりの暑さに「畑に行くのがきつかー。」と言われていましたので、「無理されないように、熱中症に気をつけてください。」とお伝えしました。
大瀬地区では、常連の方のうち一人は友尻で買い物をされ、もう一人の方は病院に行かれているとのことで、残念ながら、今日はどなたもみえませんでした。
人吉市下原田第一仮設団地では、常連の男性の方が、なかなか出てこられないと思ったら「窓のガラスが厚くて、音楽が聴こえない。」とのことでした。最近、購入されているところてんがお気に入りで、毎週2つずつほしいとのリクエストをいただきました。
今週は連日凄まじい暑さだったので、アイスクリームがよく売れましたが、アイスだけでなく「かき氷がほしい。」との声を多くいただきました。昔から売っている袋入りのかき氷をイメージされているようでした。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年8月3日

TOPへ