G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(7月16日)

 【7月16日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性と、そのご両親へ夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区、人吉市内の3つの仮設団地(下原田第一、下原田第二、下原田第三)で移動販売を行いました。
本日は15名の方が買い物に来られました。
球磨村一勝地 友尻地区では、「明日は炊き出しだね、楽しみー!」という声を何人かからいただきました。友尻での炊き出しはかなり久しぶりなので、待たれていると感じました。
宮園では、安価で提供できたタオルケットがとても喜ばれました。人吉の方言「だんだんなー。」(ありがとう)と何回も言われました。「和風万能うまかたれ」が人気で予約をいただきました。
池の下では、いつも牛乳を購入される方のお宅の前に牛乳ビンが出してありましたが、お留守のようでした。今日は牛乳をいつも購入される方のお留守が多かったです。
大瀬地区では、「今日はワクチン打ってくるよー。」と嬉しそうに言ってみえた利用者がおられました。「グリーンコープの牛乳は、喉にすっと入ってきて違和感がないから、これなら飲める。」と嬉しい言葉をいただきました。

     

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年7月20日

TOPへ