ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(6月3日~6月29日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆6月3日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
雨が降り出したにも関わらず、いつものお2人が来られました。
今日は涼しかったのですが、アイスクリームや、初めて入荷したふ菓子を購入されました。
帰り際に「雨だから気を付けてね」と優しい言葉を掛けて下さいました。 

 

女子畑
・集会所横
前回購入された缶のりんごジュースがとても美味しかったそうで、今回もたくさん購入されました。


・お寺前
黒豆麦茶がお気に入りで、毎年この時期になると飲み始めるそうで注文を頂きました。

・砂利駐車場
「アイスクリーム美味しかったよ」と本日も購入されました。
プチアイスが個包装で、一口サイズなので食べやすくてお気に入りだそうです。

中畑
・集会所
いつもジャムを購入される方の為に、食パンを取っておいたら喜ばれました。
グリーンコープのジャムと食パンのセットがお気に入りだそうです。

・市原
雨の中、わざわざ遠くから歩いて来られました。
週に一回グリーンコープの販売車が来るのを楽しみにされているようでありがたいです。

 

◆6月6日(日)

【小屋浦居場所作り上棟式】
甚大な被害を受けた呉市小屋浦地区は、災害以降、皆が集う場所がなくなった事もあり、有志で「小屋浦での居場所作り」をはじめられました。

同じ豪雨災害で被害を受けた三原市の仮設住宅で談話室として使われていた建物を有効活用して移設し、居場所としました。その建物の棟上げが6月6日(日)にようやく行われ、大きな一歩となりました!
完成まではまだしばらく時間がかかると思いますが、完成しみんなでワイワイとお話し出来る日を、今から楽しみにしています!
  

 

◆6月7日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は熊野理事長が同行しました。

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
駐車場所の前の電器店の方が、無塩バターを買いに来られたのですが、加塩バターしかなかったのでそれを購入されました。
次回は無塩バターも揃えておかないといけないと思いました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
本日は初めての組合員が来られました。
曜日と時間を確認されて、「商品を目で見て買えるので嬉しい」と言って帰られました。
また来られるといいなと思いました。

くぼ歯科駐車場
坂小学校の上の方のお宅の方が来られました。
くぼ歯科よりもっと上の方の山側には買い物に困っている人がいるから来て欲しいとのことでした。
今度、現地に行ってトラックを停められるか確認して、移動販売に伺うかどうか検討したいと思います。

北新地災害公営住宅
先週来られなかった方が、「先週は調子が悪くて来れなかった」と仰っていました。
天気の変化で頭痛も起こるそうで大変そうでした。
今週は、いつも来られる方のお一人の方が用事があって来られなかったので残念でした。

 

◆6月10日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「暑いので食欲が無いけど、食べないといけないねえ」と話をしました。
食欲が無くても食べやすい、フルーツ缶、冷やし中華、アイスクリームをおすすめしました。飲み物をたくさん購入されました。

内平
年配の男性が私達の声を聞きつけてにこにこしながら来られるので、とても癒されています。

女子畑
・集会所横
到着したら座って待っておられ
ました。
杖をついた年配の男性は帰宅までに時間が掛かるので、購入されたものを玄関までお持ちするのですが、今日はアイスクリームがあったので、溶けないように帰宅時間に合わせてお届けしました。

・お寺前
アイスクリームが人気で、色々な種類を準備していたのですが「私はこれ」「私はこれ」と選ぶ姿が微笑ましかったです。

・砂利駐車場
「こんにちはー!」とあいさつしながら車を出ると、「いつも元気じゃね」と声をかけてくださいました。

中畑
・集会所
いつもパンとジャムを購入される方がいるので、売り切れる前にパンをとっておいて、お渡しすると、とても喜んでくださいました。

 

◆6月14日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
たまに来られる子ども連れの方が、本日はご主人さんだけでお子さんと来られ、カフェミルク、ちくわ、鶏卵せんべいを購入されました。
お子さんが可愛かったです。

北新地災害公営住宅
「災害時に支援でいただいた醤油が美味しかったからまた欲しい」と言われてカタログで確認したところ、国産丸大豆醤油(丸秀)ということがわかったので来週お届けします。

 

◆6月17日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
新規の方が、国産野菜ジュースが美味しいと聞かれていたようで6本購入されました。

内平
停車場所の前でリサイクル業者の方が汗びっしょりで作業をされていて、冷たい物が欲しいと言ってアイスを購入されました。

女子畑

・集会所横

・お寺前
「先週買ったコーヒーアイスが、苦味と甘さのバランスがとても良く美味しかった」と言われていました。

・砂利駐車場
アイスが大人気で、ここで完売したので発注を増やさないといけないと思いました。

下垣内
久々に耳の不自由な年配の女性が来られたので、文書でやりとりをしました。

あと、「マヨネーズある?」と買いに来られた方がグリーンコープのマヨネーズは美味しいと聞いておられたそうです。

中畑
・集会所
高齢の方が久々に来られたのですが、暑さのせいで食欲が無さそうでほとんど購入されませんでした。

・市原
来られた方が、「
最近、誰も来ないことが多いから申し訳ない」と言われていました。
特に暑くなってから、年配の方は来られる回数が減っている様子です。

 

◆6月21日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
グリーンコープのことをご存知の方が商品を購入されました。

牛乳はノンホモがお気に入りとのことでした。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
過去に一度来られた方が、個人商店の惣菜を求めて来られました。

くぼ歯科駐車場
到着時に鳴らす音楽を聞いて初めての方が来られました。
いつも月曜日が忙しいとのことで、時間が合えばまた来ると言われていました。

北新地災害公営住宅
とても暑かったので、日焼け対策をきちんとした方がいいと気遣ってくださいました。

さくらんぼを注文された方が、「美味しかった。もうすこし固い方が良かったが、生産者も大変ご苦労されてるから」と理解してくださいました。

 

◆6月24日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
暑さのせいかいつもの元気が無かったので、「水分をしっかり摂って下さいね」とお伝えしました。
これから夏が本格化するので、少し心配になりました。

女子畑
・集会所横
杖をつきながら買い物に来て下さった年配の男性の荷物を家まで一緒にお届けしました。その途中、歌を歌い出されたので、

「上手ですね」と伝えると、「昔はコンクールに出よったんよ」と言われていました。

・お寺前
お気に入りの玄米パフと、黒豆麦茶が普通の麦茶より美味しいとのことで注文されました。

・砂利駐車場
暑い中買い物に来て頂いてありがたかったです。

中畑
・集会所 
今日は人が少なかったので、「今日は少ないですね」と伝えると、「電話したけど出なかったから、出かけたんじゃろ」とおっしゃっていました。
人が少なかったので寂しかったです。

 

◆6月28日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、組合員が同行しました。

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
目の前の電器店の方が、バターブレンドマーガリンを買いに来られました。
いつもはマーガリンですが、今回はバターブレンドマーガリンを選ばれました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
久しぶりに来られた方が、「今日は風が吹いて涼しいね」と言いながら、アイスクリームや色々な物を購入されました。

北新地災害公営住宅
初めての方が来られました。
組合員がおすすめした米ぬかせっけんや他にもハンドソープなどせっけん類を購入され、「カタログが見たい」と言われたので16号カタログを渡しました。

 

◆6月29日(火)

【おてランチ】
今回の参加者は20名で、ランチの際に下蒲刈でレモン園を経営されている方が出荷できないレモンの活用についてのお話をされました。
今回のランチではレモンケーキとして活用しています。
グリーンコープから提供した豆乳、片栗粉、きびさとうを使って黒胡麻豆腐を作られ提供されたそうです。
    

 

 


西日本豪雨支援一覧へ

2021年7月6日

TOPへ