G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(6月16日)

 【6月16日(水)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性と、そのご両親へ夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 30名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、みなさんがお買い物をされているところに、温泉町の町内会長さんがみえました。温泉町の住民が減っている話などをされ、寂しそうな様子でした。
村山公園仮設団地では、以前、「惣菜で焼き魚が食べたい。」とリクエストをされた方が今日は焼き魚があったのにみえず残念でした。
釜田醸造所前では、元気カーが着く前から、5人ほど停車場所に出て待っておられました。お惣菜などたくさん購入されました。
石野公園仮設団地に行くと、今日は市の移動図書館が来ていて、隣同士での営業となりました。移動図書館の日程に合わせてキッチンカーでの試食などできるといいなぁと思いました。「以前、頂いた生活応援セットに入っていたグリーンコープの歯ブラシがとてもよかったから。」と買いにみえた方がおられました。歯ブラシだけでなく、今日もみそや冷凍チーズケーキ、ケチャップ、豚汁など、いろいろなご予約を受けました。

    

 令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年6月21日

TOPへ