G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(6月4日)

 【6月4日(金)】

(1)稼働人数
合計3名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性と、そのご両親へ夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区、人吉市内の3つの仮設団地(下原田第一、下原田第二、下原田第三)で移動販売を行いました。
昨日の晩、球磨村では災害避難レベル3が発令され、避難指示が出された事を受け、元気カー運行中止の予定をしていました。しかし、朝方に避難指示が解除されたので、職員1名で運行しました。
本日は 10名の方が買い物に来られました。
球磨村一勝地友尻地区では、白石豆腐を楽しみにされていた方がいらして、「昨日白石豆腐店の方との行き違いがあり、仕入れ出来なかった」ことをお伝えすると、とても残念がっておられました。代わりのグリーンコープのお豆腐をお勧めしたところ、快く購入されました。また、友尻地区で最後に訪問する、足の不自由な高齢女性の家に着き、玄関からお呼びしたところ、その方がゆっくり出てこられ、「いつも金曜日に決まったところが移動販売に来る。そこで牛乳とかコーヒー牛乳も買うので、何も買うものは無い。」と言われました。どこかしら話される様子がいつもと違う気がしたので、よく良く話をしていくと、毎週金曜日に移動販売に来るグリーンコープとは別の飛び込みできた移動販売業者?と思われていたようでした。話をしていくうちに、ようやく「グリーンコープの移動販売」と気づいていただき、私達がグリーンコープであることに気付かれた様子で、「牛乳とコーヒー牛乳をください。」と苦笑いされながら言われました。逆にこちらとしても、「グリーンコープの牛乳を大変気に入ってくれて、他の物は買わない。」という姿勢にとても嬉しい気持ちになりました。
宮園では、毎回生乳たっぷりヨーグルトを気に入ってくれて沢山購入される方が、先週購入した7個では1週間足りなかった、と今日は8個購入されて行きました。
球磨村大瀬地区では、いつも買い物に来られる方がお一人来られました。しかし、あともう一人の方が来られなかったので、呼んでいただきましたが、あいにくお留守のようでした。いつもお刺身を仕入れている「魚場貝」さんより今週から新たなアイテムとして「海鮮丼」を仕入れました。お勧めしたところ、珍しそうに手に取られて、「毎週持ってきてくれるの?」と気に入られた様子で購入されました。
人吉市内の下原田第3仮設団地では、談話室前の駐車場に停めた車で休憩されていた男性の方が、ひょこっと元気カーに来られ、海鮮丼を購入されて行きました。
下原田仮設団地で、毎回元気カーを待たれている目の不自由な男性の方がいつもの場所に居られないようでしたので、お部屋をノックし、チャイムを鳴らしましたが、反応がありませんでした。しばらく待っていましたが、本日はお留守のようでした。
本日の移動販売は、特に球磨村では昨日からの雨で「避難指示が出される前に買い物してきた。」という方もいらっしゃいました。昨年の災害後、やはり雨に警戒する感度が高まっている様子でした。何事もなく速やかに梅雨が明けてくれることを願うばかりです。

 

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年6月8日

TOPへ