ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(5月3日~31日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆5月3日(月)

小屋浦・坂買い物支援
本日は、福祉ワーカーズ2名が同行しました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
グリーンコープの豆乳がお気に入りという方が、たくさん購入されました。
 

くぼ歯科駐車場
お子さん連れの方が二人で歩いて来られ、
お菓子と牛乳を購入されると、お子さんが笑顔でバイバイと言って帰られました。

北新地災害公営住宅
先週注文頂いた物の他にもたくさん購入されました。
「ぞうきんの無料配布が好評で、在庫があればまだ必要な方がいるので、欲しい」ということでした。

 

◆5月6日(木)

安浦買い物支援

市営住宅
いつもノンホモ牛乳を2本購入されていましたが、カフェミルクが美味しかったということで本日よりカフェミルク2本を購入されることになりました。
カタログを見ながら来週食べたいパンを選んでいただいたので、来週お持ちします。


内平
最近利用されるようになったご夫婦が、「あなたたちの笑顔と笑い声に引かれてまた来たよ。」と言ってくださり嬉しく思いました。

女子畑(集会所横)
本日は個人商店の方がお休みで、みなさんとても残念そうでしたが、グリーンコープの商品をたくさん購入されました。

女子畑(お寺前)
期限が迫っているものを気にして購入してくださるので、とてもありがたいです。

女子畑(砂利駐車場)
先週、きゅうりの漬物をくださったのでお礼を言いました。
先週注文されていたねりからしをお届けすると、からし漬けができると喜んでおられました。

中畑(集会所)
耳の不自由な年配の女性にスタッフが大きな声で一生懸命対応しました。たくさん購入されました。

中畑(市原)
二週間ぶりに来られた方が、「息子さん野球頑張ってる?」とスタッフに声を掛けて下さいました。
何気ない会話を覚えてもらえていたことに、嬉しく思いました。

 

◆5月10日(月)

小屋浦・坂買い物支援

くぼ歯科駐車場
くぼ歯科クリニックの方が買い物に来られ、たくさん購入されました。
「月曜日の13:30~14:00にグリーンコープの買い物支援が来ていることを友人に宣伝しておくね」と言って下さいました。

北新地災害公営住宅
「体を洗うせっけんはグリーンコープのものがいい」と愛用して下さっている様子でした。

豆乳を味噌汁に入れると美味しいという情報もいただいたので試してみようと思います。

 

◆5月11日(火)

【おてランチ】
毎月1回定期的に開催していますが、今回もコロナ対策を徹底して行う為、黙食にて食事をしながら、SDGsのプチ講座を行い、山本譲さんの絵画をスライドで流して観られたそうです。
深川親子丼を作る為にグリーンコープから産直たまごを提供し、以前お届けしたグリーンコープの調味料(みりん、だし)を使って味付けをされました。
  

次回は6/8(火)開催予定で、無調整豆乳、きびさとう、片栗粉の提供依頼がありましたので、お届けしようと思います。

 

◆5月13日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
本日からアイスを準備しました。
「夏場は近くのスーパーにアイスを買いに行っても帰ってくるまでに溶けてしまうので、移動販売にアイスがあるととても嬉しい」と喜ばれました。

女子畑
・集会所横
さっぱりしたアイスがいいということで、シャーベットを購入されました。

フルーツ好きな方で、みかんシャーベットをとても楽しみにされていました。

・お寺前
暑くなってきたので、ゆず豆腐、ゆずさしみこんにゃく、酢みそをおすすめしました。

・砂利駐車場
アイスがここで完売したので、来週からアイスの発注を増やします。

中畑
ごまスティックを「やめられない」とまとめて買う方がいらっしゃるので
、発注数を増やそうと思います。

 

◆5月17日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
「音楽が聞こえたから来た」と言って来られた年配の女性が初めて利用されました。

簡単に食べられる調理食品を購入され、「近くに住んでいるからまた来るよ」と言って帰られました。
ここの住宅には買い物支援に何回も伺っていますが、こうして新しい方が来てくださると、嬉しいです。

 

◆5月20日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「グリーンコープのチラシがポストインされていたよ」と嬉しそうに教えて下さいました。

女子畑

・集会所横
音楽が聞こえなかったようで、声をかけに行きました。

・お寺前
大雨の中、「待ってたんよー」と言って下さり、たくさん購入されました。

・砂利駐車場
「今日も食べんさい」ときゅうりの漬物を持ってきて下さいました。

いつもやさしく声を掛けて下さるので嬉しいです。

中畑
・集会所

「雨の中ありがとうね」と言われていましたが、こちらこそ大雨の中、傘をさして濡れながら来ていただいたことに感謝の気持ちでした。

 

◆5月24日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
近くに転居されて来た女性の方が、初めて来られました。

組合員ではなかったのですが、どなたかに移動販売の時間をお尋ねされたそうです。
いりごま、卵、缶詰を購入されました。

北新地災害公営住宅
本日は、いつも2人組で来られる方が用事で1名しか来られませんでした。

先週注文されていた物を購入され、来週はお米を注文されました。
「重たい物は、グリーンコープでお願いしようと思う」と言っていただき、お役に立てていると嬉しく思いました。

 

◆5月27日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
入荷したあずきアイスをおすすめしたら購入されました。

「暑くなってきたから、アイスが美味しい季節だね」と言われていました。

内平
最近来られるようになった年配の男性が、「いつものせんべいと豆腐ちょうだい」と来られました。
お気に入りができたみたいで良かったです。

女子畑
・集会所横
いつも来られる年配の男性が来られなかったので、チャイムを押しに行くともうすぐ家を出ようとされていたようで、「間に合ってよかった」と言われていました。

・お寺前
羨ましいくらいに仲の良い、お母さんと娘さんが一緒に来られました。
今日も二人でたくさん購入されました。

・砂利駐車場
「幸せあげるー」と四つ葉のクローバーを持って来て下さったのでトラックに飾ることにしました。

中畑
・集会所

いつも来られる方がたくさん購入されました。以前よく来られていた年配の女性が最近来られないので気になります。

・市原
「この前の雨はすごかったね。雨がひどい時は怖くて避難するんよ」と話されていました。

確かに大雨の日は、まだ復旧していない道路の側を通るのは怖かったので気をつけようと思いました。

 

◆5月31日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は組合員が1名お手伝いしました。

くぼ歯科駐車場
組合員の友人が来られ、商品をたくさん購入されました。


北新地災害公営住宅
今日はいつも来られる方が来られなかったので、声を掛けに行きましたが、不在で時間までに来られなかったので、お手紙とカタログをポストに入れておきました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2021年6月4日

TOPへ