ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(5月14日)

 【5月14日(金)】

(1)稼働人数
合計9名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性と、そのご両親へ夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
①球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区、人吉市内の3つの仮設団地(下原田第一、下原田第二、下原田第三)で移動販売を行いました。
本日は18名の方が買い物の来られました。
球磨村一勝地友尻地区ではたくさんの方に買い物いただけましたが、一つの地区内で3か所停まる場所があり、それも時間の関係で行ったり来たりしています。お買い物をされる方も必ずしも自宅から一番近い場所で購入されるわけではなく、仲の良いかたと一緒に買い物したいとわざわざ遠い方の停車場所に来て買われる方もいらっしゃいます。やはり買い物だけでなく、週に一度、それをきっかけに人と会う、会話をすることを楽しみにされていると感じます。今日、初めてお持ちしたグラタンは、一勝地友尻地区でお一人で4個購入された方がいらっしゃいました。惣菜の売れ行きが今ひとつの金曜日ですが、グラタンは「家ではなかなか作らないから。」と購入されていました。
一番戸数の少ない下原田第二仮設団地では、組合員さんが住んでおられ、以前うかがったときはその組合員さんが喜んでいろいろと買い物をされました。必要とされる方もおられると思うので、訪問を続けていきたいと思います。
一番戸数の多い下原田第一仮設団地にお住まいの男性は、今日は外に出ておられ、元気カーを待っておられました。この方は、目は不自由なのですが、もともとアスリート系のようで、今日もただ外で待たれているのではなく、ノルディックポールを使って散歩をされていました。買い物されたものを家までお届けしていますが、基本的にはほとんどのことを自分でされる方なので、手出しはしすぎないようにしています。ただ、細かいものを落とされたことに気づかなかったりされるので、そこは気を配る必要があるようです。
この方は、今日はアイスクリームを2箱購入されましたが、冷蔵庫が小さいとのことで2つ入るか、かなり悩まれての購入でした。仮設の方は間に合わせの小さい冷蔵庫しかない方も多いので、これからの季節は買い控えも出てくるのではないかと感じました。

  
② 人吉市下林町のお宅の外壁の洗浄を行いました。水害後に出た外壁の汚れで、見るたびに嫌な気持ちになるとのことで、高圧洗浄で落とせたら落として欲しいとの依頼でした。高圧洗浄機でかなりの至近距離で当てて、少しずつ落として行きました。綺麗になっていく外壁の様子をとても嬉しそうに見ておられ、こちらもとても嬉しかったです。電気式の高圧洗浄機は威力が弱く、エンジン式の高圧洗浄機で仕上げをするという手間はかかりましたが、特に人の目が止まりやすい玄関周りの外壁がとても綺麗になり、依頼された方もとても喜んでおられました。大きな作業ではないですが、小さな作業すら男手や機材がなく、進まない家の復旧に、モヤモヤされている様子だったので、今回の作業で少し前に進む気持ちになられたようです。

   

  

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年5月17日

TOPへ