ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(5月5日)

 【5月5日(水)】

(1)稼働人数
合計8名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性と、そのご両親へ夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 35名の方が買い物に来られました。
朝から激しい雨に見舞われました。そんな悪天候の中、人吉市ではオリンピックの聖火リレーが行われました。
村山公園仮設団地では、いつもヨーグルトを購入される方が「このヨーグルトは凍らせて食べてもおいしかけん。」と得意げに教えてくれました。グリーンコープのヨーグルトに対する愛着が感じられ嬉しくなりました。
石野公園仮設団地では、「聖火リレーを見に行った。」という方が来られました。雨で濡れて大変だったと言いながらも、一生に一度見られるかどうかの聖火リレーが見られたことには満足されていたようで、表情は明るく「今回見損ねたら外国まで見に行かなんけんね。」と笑顔でした。
梢山仮設団地では、「いつもは仕事で来れなくて。」と、初めてお買い物に来られた方が、「生活応援セットに入っていたほうじ茶がとてもおいしかったから。」と購入されました。元気カーとは時間が合わなくて、とのことでしたのでくまりばキープのことをお知らせしました。生活応援セットでグリーンコープのほうじ茶のおいしさを知ったという方はすでに何人かいらしたところに、今日もまた!でした。元気カーでもキープでもほうじ茶を切らさないようにしておこうと思います。
村山あやめ公園仮設団地では、午前中に行ったときは雨も降っており、いつも買い物に見える方が出てこられなかったので、雨が上がってからその方の家のすぐ前に車を停めて小さく音楽を流してみたところ出てこられました。「今日は祝日だから休みかと思っていた。」とのことで午前中はお出かけされていたそうでした。自分のためにわざわざ来てくれたということが嬉しかったのか、お買い物もされました。祝日だから休みと思って出かけたということは、いつもは水曜午前中は元気カーが来ると思って待ってくださっているのだと感じ、嬉しくなりました。
人吉城跡仮設団地では、先週、生ハンバーグを購入された方が「とても美味しかったので、今日もありますか。」と言われ、再度購入されました。
立山商店前、町屋ギャラリーでは、聖火リレーのため今日は中止とお伝えしてあったのですが、昼頃に通行規制が解除されたのでサプライズで回ってみたところ、大変歓迎していただきいつも以上に、お買い物されました。とくに立山商店の向かいの美容院でお惣菜がたくさん売れました。ただ、昨日、今日と作ってみた「おにぎりセット」は、「ご飯は家にあるからおかずだけていい。」という声が複数聞かれました。自宅で食べるために惣菜を買われる方にはおかずのみでよい方も多いようです。
今日は、変則的に村山あやめ公園仮設団地に二度行ったり、市街地にも急遽回ったりしましたが、どちらでも歓迎され、元気カーを待っていただいていることが感じられました。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年5月7日

TOPへ