ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(4月5日~29日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆4月5日(月)

小屋浦・坂買い物支援

くぼ歯科駐車場
本日から伺う新しい場所です。
事前に組合員や周辺への案内チラシの配布を行いましたが、利用者はそれほど多くはありませんでした。
来られた方には個包装のお菓子を詰め合わせてプレゼントしました。
歩いている人に声を掛けると、もっと上の方なら買い物に困っている人がいるとの情報も得ましたので、さらに高台の方での買い物支援を検討したいと思いました。
 

北新地災害公営住宅
常連の方が来られました。

「気候も良くなってきたことですし、次回はお菓子の詰め合わせや雑巾のプレゼントを用意してお待ちしています」と来られた方に伝え、周りの方への声かけをお願いしました。
その後、支部に連絡が有り、公営住宅のそうじに雑巾がたくさん必要だから、来週持ってきて欲しいとのことでしたので活用して頂こうと思います。

 

◆4月8日(木)

安浦買い物支援

市営住宅
パンが好きな方で、カタログを見ながら来週欲しいパンを選んでもらいました。
あんこが好きな方なので、あんこ類のパンを増やしたいと思います。
牛乳、パン、豆腐、国産野菜ジュースなどを購入されました。


女子畑(集会所横)
いつも2人で来られる方が、本日は1人で来られました。
缶詰、卓上のりを購入されて玄関先まで持って行くと笑顔で「ありがとう」とお礼を言われました。

女子畑(お寺前)
まだ春休みだったそうで、多くのお子さんが一緒に来られてにぎやかでした。

女子畑(砂利駐車場)
いつも来られる方が豆腐を購入されました。

中畑(集会所)
グリーンコープの豆腐が好きな方ばかりだったようで、残っていた豆腐を全部購入されました。

中畑(市原)
年配の女性がわらびを採ったのでと持ってきてくださり、灰汁抜きの方法やチラシ寿司に入れると美味しいなどレシピまで教えてくださいました。


◆4月19日(月)

小屋浦・坂買い物支援

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
近くの自動販売機にたまたまコーヒーを買いに来られた年配の女性が、工事の方に差し入れするのにコーヒーと一緒に出すお菓子が欲しいということで商品を見に来られました。

最初はミニドーナツとフィナンシェだけだったのですが、見ているうちにあれもこれも欲しくなったと、豆腐、たい焼きなど購入されて、荷物がいっぱいになったので、自宅までお届けすると、とても喜ばれ「また買いに行かせてもらいます」と言って下さいました。

北新地災害公営住宅
今日はお孫さんを連れた方や、久々に顔を出された方が来られてにぎやかでした。
お菓子の試食をプレゼントしたら、とても喜ばれました。
利用者の方どうしでおすすめの商品を教え合う中で、カフェミルクが美味しいとの話題になり来週購入したいとの事でしたので、準備しておきます。

◆4月22日(木)

安浦買い物支援

市営住宅
いつもノンホモ牛乳を2本買われる方が、本日はカフェミルクを購入されました。

内平
年配の男性が鶏卵せんべいと厚焼きせんべいを購入されました。
とてもお気に入りで、毎週購入されます。

女子畑
・集会所横

あんこ好きの方が、今日は回転まんじゅうを購入されたので、次回はたい焼きをおすすめしてみようと思います。

・お寺前
先週、地域行事の草抜きに参加されていたので来れなかった方が、今日はしじみなどたくさん購入されました。

・砂利駐車場

豆腐を購入された方は、本当はからしが欲しかったらしく、個人商店にもなかったので残念そうでした。

中畑
・集会所
先週、購入されなかった方が、今日は焼きおにぎりやお好み焼きなど
レンジで調理できる物をたくさん購入されました。

・市原
少し離れた場所にお住まいの年配の女性が歩いて来られ、卵やさば缶を購入されました。

 

◆4月26日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、組合員が同行しました。

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
赤ちゃん連れで来られた方に、かぼちゃスティック、ソフトせんべいをおすすめしたら、ストック用にたくさん購入されました。

帰りには赤ちゃんがバイバイしてくれほっこりしました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅
初めて来られた方が、ジュース、牛乳を購入されました。

青果も購入されたかった様子でした。
 

北新地災害公営住宅
以前、お届けした雑巾を集会所で無料配布しているようで、利用された方から感謝の言葉を頂きました。

 

◆4月29日(木)

【安浦買い物支援】
本日は天候が悪く買い物に来られる方も普段より少ない様子でした。

市営住宅
大雨が降っていたので、「全て並べなくていいよ」と気を遣って下さり、「やっぱり晴れがいいね~」と話しました。

女子畑
・集会所横
「大根はちみつあめが美味しかったからまた欲しい」と言って頂いたのでまた準備しておきます。

・お寺前
雨の中でも買い物に来られ、「雨なのに大変じゃね~。」と声をかけていただき、とてもありがたいと思いました。

・砂利駐車場
以前、からし漬けの話をされていた方が、きゅうりのからし漬けを持って来て下さいました。
このような温かい関係も、毎週お伺いしているからできることだと感じました。

中畑
・集会所
雨の中、集会所で待っておられました。
ありがたかったです。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2021年5月4日

TOPへ