ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(4月29日)

 【4月29日(木)】

(1)稼働人数
合計10名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性と、そのご両親へ夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)本日の片付け支援
人吉市温泉町のお宅で、リフォームに向けた作業のお手伝いに参加しました。本日は窓拭きと、作業小屋の棚作りをしました。窓に付着した泥は、水害から約10ヶ月が経過していることもあり、なかなか取れませんでした。そこでクエン酸の液体をキッチンペーパーに含ませ、30分程度張り付けて置いてから吹き上げしました。何とか泥を除去する事ができ、綺麗になりました。
男性陣は、小屋の中に棚を設置する依頼者の作業のお手伝いに入りました。小屋の一番奥に2段の棚が完成しました。

 

(4)その他
芦北町白石地区、芦北町女島仮設団地、球磨村神瀬地区7箇所(日当、永椎、四蔵、松野、上原、蔀、松本)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は24名の方が来られました。
久々の雨の中での移動販売となりました。午前中は、傘をさして買い物に来られましたが、午後からは雨も上がり曇り空で、少し肌寒さを感じました。
球磨村松本地区では3名の方にご利用いただきました。「毎回、本当に来てくれて助かります。これからも宜しくお願いいたします。」と感謝の言葉をいただきました。ある男性は、1週間分の食材と言われ、沢山購入されました。また、来週のリクエストも数点いただきました。
芦北町女島仮設住宅では、9名の方にご利用いただきました。今日は雨の中でしたが、いつもより多くの方が来られました。
このような悪天候の中にも関わらず、車椅子の高齢の男性の方は、今回もお買い物に来てくださいました。お菓子のチョコとんぼをお勧めしている際に「チョコの中に入っているのはポン菓子かな?」と尋ねられ、そこから子どもの頃のポン菓子の思い出を懐かしそうに話してくださいました。この男性の方はかなり気難しい方なのですが、お会いする数を重ねていくうちに心を許していただけているのを感じました。「いつもは仕事があり来れなかったけど、今日は祭日で仕事が休みだった為、ようやくグリーンコープの移動販売に会うことが出来た。」と言われる組合員の方がお子さんと一緒に来られました。今週の共同購入で注文し忘れたカフェミルクやごま油を購入され、お子さんにはおやつに、とお菓子を選んでおられました。初めて見る元気カーの品揃えに、「こんなに沢山あるのですね。」と感動されていました。「また仕事が休みの時、元気カーとの日程が会えば是非利用します。」と言われていました。
球磨村神瀬地区蔀では6名の方にご利用いただきました。お昼からは雨も上がったため、地域の皆さんが、元気カーが来るのを待っておられました。
皆さんそれぞれ惣菜やパン、アイスクリーム、刺身等購入されました。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年5月4日

TOPへ