ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(4月23日)

 【4月23日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性と、そのご両親へ夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。その他、今週より新たに人吉市内の3つの仮設団地(下原田第一、下原田第二、下原田第三)への訪問を始める事にしました。
本日は17名の方が買い物に来られました。
昨日と同様に暑い夏日の陽気となりました。
球磨村一勝地友尻地区では7名の方にご利用いただきました。先週地区で開催された炊き出しのお礼を言われました。皆さん、とても美味しかった、と喜んでおられました。
先週炊き出しの時に、でこぽんのリクエストがあり、本日準備していったところ、なんと3袋も購入されました。
また、別の方は他の生協を共同購入で利用されていますが、「あなた達が来るから、生協では何も注文せんやったよ。」と、言ってくださり元気カーの商品を沢山購入されました。
宮園地区では3名の方にご利用いただきました。本日も毎週予約の生乳たっぷりヨーグルトを楽しみに待っておられました。また、先週の友尻地区での炊き出しに来られ、調理をされた方が、牛丼に使った「うまかたれ」を大変気に入られた様子で、購入されました。
大瀬地区では2名の方にご利用いただきました。
先週ご利用いただいた方が、本日も来られました。しかし、ご要望された牛乳が、本日は売り切れていて、残念がられていました。本日は冷凍ほうれん草や惣菜等を購入されました。牛乳に関しては、来週から本数を増やし対応していきたいと思います。
本日新たに訪問を開始した下原田第三仮設住宅では、2名の方にご利用いただきました。今週、元気カー訪問のチラシが入ってたので見学に来られたようでした。ここの仮設団地は比較的若い世代が多いようで、仕事に行かれて留守が多い様子でした。
下原田第一仮設住宅では4名の方にご利用いただきました。3つの仮設団地で最も小さな仮設団地ですが、利用者は一番多い様子でした。若い女性方が来られ、「どんな物があるんですか?」と聞かれたので、商品の事を丁寧に説明しました。お話をしてみると、グリーンコープの組合員さんで今日がちょうど配達日だったようで共同購入と重複しない様に、と購入されていました。今日は、たまたま仕事が半日だったので、初めてグリーンコープの移動販売に遭遇することが出来た、と言われていました。
下原田第二仮設住宅では1名の方にご利用いただきました。おやつに、とお菓子を買いに来られた女性の方がポテトチップスやあたりめ、フルーツキャンディを購入されていました。
初めての訪問でありましたが、品揃えが少なくなってしまいご迷惑をおかけしました。来週は準備していきたいと思います。

   


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年4月26日

TOPへ