ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(4月21日)

 【4月21日(水)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性と、そのご両親へ夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
39名の方が買物に来られました。
朝から晴天となり、人吉市の最高気温27℃と強い日差しも相まってとても暑い一日となりました。
本日も昨日に続き、プリンの提供を行いました。
村山あやめ仮設住宅では、6名の方にご利用いただきました。「白菜はありますか」と高齢の女性が来られましたが、白菜の企画が終了していたためありませんでした。代わりに他の商品をお薦めしたところ、元気カーの陳列棚を見ながら「商品選ぶのは楽しかね」と言いながら、パンや惣菜等買っていただきました。プリンをお渡しするととても喜ばれました。
立山商店前では5名の方がご利用されました。お向かいのお店の方が、「うちの子がカフェミルクが美味しいと、よく飲んでくれるから」と毎回購入されています。
西間第一仮設住宅では7名の方にご利用いただきました。ここでも青果の要望が上がりました。特にキュウリのリクエストが多かったようです。来週は品揃えをもう少し増やしたいと思います。
西間第二仮設住宅では、前週から来られている方も含め、2名の方にご利用いただきました。
プレーンヨーグルトが新パッケージに変わっていたのに気が付かれて、「一度食べてみようか」と喜んで購入されました。また来週のリクエストを数点いだきました。
石野公園仮設住宅では4名の方にご利用いただきました。冷凍の煮付け用の魚類を購入されました。また、いつも元気カーが来る時間はお留守ですが、「グリーンコープさんに以前頂いた生活応援セットのお礼が言いたくて」とそのために元気カーを待ってくれている方がおられました。とても嬉しい気持ちになりました。
人吉城跡仮設では2名の方にご利用いただきました。昨日くまりばにキープの商品を受け取りに来られた組合員と、くまりばキープにお買い物に来られた方が、この仮設団地にお住まいで、「初めて元気カーでお買い物出来た」と大変喜んでおられました。
晴天に恵まれ、とても暑かったのですが多くの方にご利用いただきました。
プリンの提供はとても喜ばれました。暑くなってきたので冷たいものはこれからも続けていければいいと思いました。
プリンは沢山用意しましたので、お買い物の方にはご家族分をお渡しすることが出来ました。

   


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年4月23日

TOPへ