ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(4月20日)

 【4月20日(火)】

(1)稼働人数
合計7名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親へ、夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グランド仮設団地)と、渡地区の4箇所(境目、立野、糸原、水篠)で移動販売を行いました。
本日は32名の方が買い物に来られました。 
朝から冬場並に冷え込みましたが、晴天に恵まれ日中は半袖一枚でも汗ばむような夏日の陽気となりました。
本日は、球磨村の仮設団地でプリンを提供しました。今日は比較的数に余裕があったので一人一つではなく「ご家族の分もどうぞ」とおすすめしましたが、一人だからとおっしゃる方も多く、仮設団地で高齢者の一人暮らしという世帯も多いのだなと改めて感じました。
さくらドーム仮設団地でグランドゴルフをされてた高齢者のグループの方が、惣菜7つをまとめて買われました。グランドゴルフのお仲間の分だったようです。今日は数が足りませんでしたが、今日初めて作ったおにぎりセット(おにぎりとおかずのパック)があれば、こういう方達に需要がありそうだと感じました。また、いつもこられる高齢者の息子さんより、先週リクエストいただいた刺身をお持ちしましたところ、とても喜んでいただけました。その刺身と別の刺身も追加で購入されました。
球磨村グランド仮設団地では、いつものように6名の方が待たれていました。最終的に12名の方にご利用頂きました。ここで午前中分として準備した惣菜が早くも売り切れてしまいました。
お昼からの球磨村渡地区境目では3名の方にご利用頂きました。独り暮らしの男性の方は、豚肉の味噌漬けや甘いパンが売り切れていたので、とても残念がられていました。暑くなったので「アイスクリームありますよ。」と呼び掛けると嬉しそうに「じゃあそれください。」と、お買い上げ頂だきました。
糸原地区では3名の方にご利用頂きました。豚肉の味噌漬けをリクエストされましたが、先週企画がなく、かつ在庫も無かったので、多めに発注して来週お届けしたいと思います。
水篠地区では3名の方にご利用頂きました。今日はいつも来られる方のお孫さんが学校から帰って来て、「暑かった」と言われ、冷たいジュースやアイスクリームを買って行かれました。
日中これだけ気温が上がってくると、冷たいジュースやアイスクリームの需要が高まってきますので、そのあたりの商品を充実させていく必要があると思いました。

    


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年4月22日

TOPへ