九州北部豪雨災害支援の報告です(3月5日~3月31日)
【3月5日(金)】
<朝倉被災者をみまもり隊役員会>
・本日の役員会では、令和3年度の活動(事業)を継続していくことについて確認しました。
・令和3年度は、バスハイクに加えて、隔月程度のイベントを計画していくこととし、3月21日までに頓田仮設住宅に入居されていた方々を中心に訪問によるアンケート調査(困りごと等)を実施することにしました。そのアンケート結果も考慮して、令和3年度の活動(事業)計画に次回の役員会で検討していくことにしました。
<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名
・南地域本部:1名
【3月8日(月)】
<乙女の大根畑の種まき準備作業>
・この日は、大根の種まき準備として、草刈と堆肥・石灰を畑に入れる作業を行いました。私たちが畑に到着したときには、小石原がんばろ会の方が殆どの草刈を終えた状況でした。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
【3月10日(水)】
<乙女の大根畑の畝作り>
・この日も小石原がんばろ会の方にご協力いただき、畝作り作業を行いました。お陰様で種まきが出来る状態になりました。連日、本当にありがとうございました。その後、組合員と公営住宅の方々と相談し、3月20日(土)に種まき作業を行う予定です。
【3月20日(土)】
<乙女の大根畑の種まき作業>
・本日、天候が心配されましたが、予定通り公営(災害復興支援)住宅にお住いの女性3名と男性1名、近所の方とグリーンコープ生協ふくおかの組合員3名と職員2名で、大根の種まき作業を実施しました。作業の途中、小石原がんばろ会の方が通りがかり、私たちに気付かれ寄ってくださいました。これまでの準備等に感謝の言葉を皆で伝えました。本当に、ありがとうございます。
・また、毎週月曜日に開催されてきた「えんがわ(互いの見守り)」が、支え合いセンターの閉鎖に伴って、今月29日が最後になるとのことです。最終日は「お別れ会」を予定されており、グリーンコープにお弁当とお茶の差し入れ(支援)のお願いがありました。これまでの「えんがわ」は終了しますが、集まり(居場所)の継続を希望されている方々に寄り添って、安心していただけるようにグリーンコープが支援していくことをお話ししています。今後、組合員が参加する機会を見つけていきます。
<本日の支援者>
・ふくおか本部:2名
・南地域本部:1名
【3月27日(月)】
<支援物資のお届け、他>
・毎週月曜日に開催されてきた「えんがわ(互いの見守り)」が、支え合いセンターの閉鎖に伴い本日が最終日となり、お別れ会が開催されました。グリーンコープからは、お弁当とお茶を支援しました。参加されていた自治会長及び皆さんから感謝の言葉をいただきました。
【3月31日(水)】
<朝倉被災者をみまもり隊役員会>
・本日の役員会では、令和3年度の支援活動について意見交換しました。
・また、前回確認した訪問によるアンケート調査の結果が口頭で報告され、想像していた以上に相談できる環境にあることが確認出来ました。やはり、皆さん顔を見てお話をしたいという気持ちであることが報告されました。
<本日の支援者>
・南地域本部:1名
2021年4月8日