ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(4月7日)

 【4月7日(水)】

(1)稼働人数
合計9名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)本日の片付支援
①人吉市下林町のリフォーム中のお宅で、ユニットバス下、仏間下の基礎部分に消毒のため石灰を撒きました。
②人吉市温泉町のリフォーム予定のお宅から出た廃材の分別作業を行いました。

 

(4)その他
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は37名の方が買い物に来られました。日中は汗ばむくらいの陽気となり、春休み最後の日という事もあり、子どもたちも沢山来られました。昨日と同様にキッチンカーで「冷やし白玉ぜんざい」を提供しました。日差しが強く暑いくらいの陽気でしたので、移動販売の各地で大変喜ばれました。
村山あやめ仮設住宅では、5名の方が利用されました。今日は天気が良く、いつも来られる方がお出かけで留守にされていた方もおられました。しかし、今日初めて来られた方がおられ、肉や魚、惣菜等とたくさん購入されました。「また来てください。」とお伝えし、冷し白玉ぜんざいをお渡ししたところ、大変喜ばれました。いつも来られる高齢の方も「毎週いつも何かしらありがとう。」と喜ばれました。
村山公園仮設住宅では8名の方が利用されました。ここでは春休みのせいか、多くの子ども達がいて元気カーに近づいてきました。子ども達もノンカップ麺などを買ってくれました。冷やし白玉ぜんざいも「これ、めちゃくちゃ美味しい。」と喜んでいました。また、くまりばのキープ&ショップオープニングイベントに来られた方が家族連れで来られ、「イベントでは大変お世話になりました。今週末のかみしん朝市も行きますね。」と言われ、刺身や惣菜などを購入されました。
石野公園仮設住宅では4名の方が利用されました。前回、刺身用の冷凍ホタテを購入され、「とても美味しかったよ。」と今週も再度購入されました。
人吉城跡仮設では1名の方が利用されました。ここも他の方は天気が良く外出されて留守にされていました。
梢山グランド仮設住宅では3名の方が利用されました。3名とも男性の方で、牛乳や惣菜などを購入されました。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年4月8日

TOPへ