ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(4月2日)

 【4月2日(金)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)本日の片付け支援
①人吉市下林町のお宅で解体したバスルームの下に残っていた泥の撤去を行いました。
ここはリフォームで大工さんが入っていますが、依頼者の方から「大工さんは泥の撤去などしてくれないから。」という事で、朝から見に行くとコンクリートの基礎にこびり付いた泥が残っていたので、硬いホウキやショベルで固まった泥を除去していきました。30分程度で撤去完了したので、後日石灰を撒いて終了したいと思います。依頼者の方は最近組合員になられた方で、「今日が最初の配達日でした」と感謝されていました。

②人吉市温泉町で自力で自宅のリフォームを行っている、ご高齢のご夫妻のお宅で出された、被災して壊れたブロック塀のコンクリート、廃材の撤去作業を行いました。
以前よりyouthのメンバーとリフォームのお手伝いに入っているお宅で、ご夫妻より「本当にいつもいつもありがとう。」と感謝されました。

(4)その他
球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。今週より金曜日コースを新設しての運行開始となりました。朝からどんよりとした天候で、時折突風が吹き、少し肌寒さを感じる一日でした。
球磨村友尻地区では区長の奥様が娘さんとお孫さんを連れて来られました。春休みに入り、娘さんとお孫さんが実家に里帰りされていたようでした。娘さんが瓶入りのカフェミルクを見て、「これ瓶だから美味しそうだね。」と言われ、購入されました。お孫さんも嬉しそうにされていました。
宮園地区では、先週案内した通りの時間に到着すると、既にいつも買い物に来られている3名の常連さんが待っておられました。先週は、とてもお気に入りの生乳たっぷりヨーグルトが売り切れていたので、今日元気カーが来るのを大変楽しみにされていました。先週予約されていたので今日は全員購入することができて良かったです。皆さんが笑顔で会話されながら購入されている姿を見て、こちらとしても大変嬉しい気持ちになります。
池下の区長さんからは、毎回事前に牛乳や納豆のリクエストのお電話があるので、確保してお届けしています。
友尻地区へ戻り、一軒ポツンと離れたお宅へお伺いし、牛乳やカフェミルク等を購入されました。また、今日から曜日が変更になり、皆さん来られるのか少し不安でしたが、いつも通りの方々が来られて、また元気な姿を見ることが出来て安心しました。
来週の午後から球磨村大瀬地区で移動販売の予定なので、本日場所確認に行ってきました。ここは河川からはとても高い場所にあるため、被災した家屋はありませんが、30世帯近くの比較的大きな地域であり、発災当初は全てのルートが寸断され、山から水路沿いに土砂がきて、数日かけて住民総出で撤去にあたった地域です。訪問してみると道自体は綺麗でしたが、奥に進むと軽自動車でも厳しいくらいの細い道幅となっていました。公民館前など停車できる場所が2箇所ありましたので、1軒1軒訪問しながら確定したいと思います。

 


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年4月6日

TOPへ