ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(3月31日)

 【3月31日(水)】

(1)稼働人数
合計12名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
①人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)本日の片付支援
①人吉市温泉町のお宅でリフォームに向けた高圧洗浄機での洗浄作業を行いました。本日は2名体制で作業にあたりました。
昨日の続きで、残りの廊下と奥の小部屋の部分の洗浄を終わらせた後、消毒液を混ぜて天井裏の柱から消毒をかけていきました。本日でほぼ洗浄については完了しました。

②人吉市温泉町の別のリフォーム中のお宅で出された、石垣のコンクリート、木の廃材を廃棄するために軽トラックに積み込みました。依頼者の方も、「スッキリと綺麗になった。」と、大変喜ばれていました。

 

(4)その他
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は38名の方が買い物に来られました。昨日同様天気は良いものの黄砂の影響により空はくすんでいました。
村山あやめ仮設住宅ではいつも来られる5名の方が利用されました。春休みに入り、いつもご夫婦で来られる方はお孫さんを連れて来られ、アイスやチョコレート等、お孫さんが好きな物を買われていました。
村山公園仮設住宅では、なんと8名の方が利用されました。春休みのせいか、初めて来られた方が2名おられました。元気カーの品揃えに感心された様子で、「沢山あるのですね。」と言われ、惣菜や刺身を購入されました。
立山商店前では4名の方が利用されました。販売場所を商店により近い場所に変更したところ、職場で働いている方々が来られるようになりました。
町屋ギャラリー立山では、2名の方が利用されました。時間変更の影響なのか来られる方が少なくなりました。
西間上第一仮設団地では、4名の方が利用されました。高齢の方から、「今日もあなた達が来てくれるから助かるよ。」と感謝の言葉を頂きました。
西間上第二仮設団地では、こちらも春休みのせいか、いつもより増えて4名の方が利用されました。今日は青果が思った以上に早く売れて数点しか残っていなかった為、とても残念そうなようすでした。
石野公園仮設では、4名の方が利用されました。牛乳が午前中に完売となってしまい、午後からの方にはご迷惑をおかけしました。
人吉城跡仮設団地では4名の方が利用されました。玄関前で待っておられ、音楽を鳴らし所定の場所へ停めると皆さん集まって来られました。
梢山グランド仮設では、今日初めて来られた方が2名おられました。刺身やパン、りんご等を購入されました。ここでも惣菜がなく2名の方にご迷惑をおかけしました。
全体的に春休みは客数が伸びると思われますので、来週は品数も増やしていきたいと思います。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年4月5日

TOPへ