ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(おおいた)の災害支援活動の報告です(3月15日~19日)

【3月15日(月)~19日(金)】 

1.みなし仮設住宅への訪問を継続しています
・引き続き、食料品、トイレットペーパー、せっけん類をお届けしました。
・被災から8ヶ月を経過して、自宅の改築が終わり戻る方がおられます。約50世帯に訪問していましたが、現在は10軒のみなし仮設住宅に訪問を行っています。
・自宅の改築を諦めた高齢の方は、みなし仮設住宅の行政支援が終了した後のことを気にされていました。

2.3月27日(土)、グリーンコープ生協おおいたの有志ボランティアで支援活動を行います
・みなし仮設住宅から、自宅に帰るための引越し支援を行います。
・9人家族で業者には依頼しないため、「片付け用ダンボールが不足している」 との困りごとをお聞きしました。
・グリーンコープ生協おおいたの配送センターで保管していたダンボールを集め、被災者へ届けました。「本当に助かります」 とのことでした。
・「ボランティア団体 NPO法人リエラ」 と連携して引越し支援を行います。 リエラの軽トラック2台、グリーンコープのトラック2台 で支援に入る予定です。

3.「NPO法人リエラ」「天瀬温泉未来創造プロジェクト(通称:あまみら)」へ 支援物資をお届けしています
・リエラ・あまみらが連携して、被災者宅への惣菜支援を行っていましたが、3月いっぱいで終了する、とのことでした。
・グリーンコープとして惣菜品の支援を行っていましたが、3月末で終了することで確認しました。
・引き続き、イベント等での両団体との連携を行う確認をしました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年3月23日

TOPへ