ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(3月17日)

 【3月17日(水)】

(1)稼働人数
合計22名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性と、そのご両親へ夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)本日の片付支援
人吉市温泉町のお宅でリフォームに向けた作業を行いました。
本日は、生命保険会社より10名の方がボランティアで来られましたので、敷地内に堆積していた泥をかき出す作業をお願いしました。植木の隙間に入った泥をかき出すのに、バールを使用したりかなり苦労しましたが、人数が多かった為、作業自体はかなり捗り、お昼過ぎには全ての泥を撤去できました。2tダンプ2回分になりましたが、廃棄も終わり仕事の合間に来られた依頼者の方がスッキリしたお庭を見て、大変喜ばれていました。
家の中では高圧洗浄機で洗浄作業を行いました。屋根裏まで水没しているため、先に天井裏から洗浄機をかけ、そのあとにお部屋の柱や床下の土台を洗浄していきました。今日は2つのお部屋の洗浄が完了しました。
明日は、残りのお部屋の天井裏から洗浄機をかけていきます。2名体制のため、少しずつしか進めることが出来ませんが、地道に行いたいと思います。

(4)その他
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 40名の方が買い物に来られました。朝から晴天に恵まれ、お昼頃はTシャツ1枚で良いほどの陽気となりました。本日も昨日に続き、缶詰セットと規格外りんごの販売、キッチンカーによるミネストローネの提供を行いました。
村山あやめ、公園仮設団地は先週より曜日を変更していました。いつも来られる2名の高齢の方が来られなかったので、玄関前でしばらくお声かけしましたが、結局お留守のようでした。
いつもより到着が遅れたことで、「今日はもう来られないのかと思った。」という方が数人おられました。「本日は遅れて申し訳ありません。来週からは案内している時間どおりに来ますね。」とお伝えしていきました。
また、初めて来られた方が何人かおられました。その中でも、先日のキープ&ショップくまりばのオープニングイベントに行ったという男性の方が、グリーンコープの活動に感謝されていて、「少しだけお買い物させて下さい。」と惣菜4つと豚汁セットを購入されました。

   


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年3月22日

TOPへ