ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(3月16日)

 【3月16日(火)】

(1)稼働人数
合計8名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グランド仮設団地)と、渡地区の4箇所(境目、立野、糸原、水篠)で移動販売を行いました。
本日は26名の方が買物に来られました。朝から曇りのお天気で今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、何とか持ちこたえました。
球磨村多目的仮設団地で買い物に来られた方より、煮付け用の魚が欲しいと言われましたが、あいにく本日は用意できていませんでした。代わりにイカを購入されました。また、黒飴も少し高級なものが欲しいと、予約をされました。
球磨村さくらドーム仮設団地では、団地内にお店が出来るという噂があり、地域の方より「お店が出来たら移動販売にはもう来られないんでしょ?」と心配する声がありました。「グリーンコープがお店を出すのではないので、これからも来ますよ。」とお答えすると、ホッとされた様子でした。また、「音楽が聞こえてきたので、何かと思って来てみたよ。」と初めての方が来られました。「いろいろあるんですね。」と感心されていた様子で、惣菜などを購入されました。
お昼からの渡地区では、だしを取るためのいりこや味噌の要望がありました。
境目の高齢の方が「前に食べたピーナッツかりんとうが美味しかった」と来られました。「今日はごまかりんとうが入荷してますよ」とおすすめしたら、そちらを購入されました。また、先週予約されていたお刺身は、今朝仕入れた7パックが午前中の仮設団地で完売してしまいましたので、追加で仕入れて販売しましたが、それもすぐに完売となりました。時期的なものとして、「わらび採りをしたので保存のための塩が5kg欲しい。」と言われましたので、次週準備したいと思います。
水篠公民館前では、近所の方が歩いて来られました。10代の若い娘さんもご一緒で、冷凍品のスイーツの箱を開けてお見せしたら、ロールケーキを購入されました。

    


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年3月22日

TOPへ