ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(3月10日)

 【3月10日(水)】

(1)稼働人数
合計7名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
①人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 34名の方が買いものに来られました。朝から晴天に恵まれ、お昼頃は上着が要らないほどの陽気となりました。本日も昨日に続き、缶詰セットと規格外りんごの販売、キッチンカーによるせんべい汁の提供を行いました。
毎週木曜日の朝から訪問していた村山あやめ仮設団地ですが、今週より水曜日に変更しました。曜日変更により多少心配でしたが、音楽を鳴らすといつも来られる方が数名出て来られましたので、ホッとしました。
家の中が寒くてコタツに入ってた、という高齢の方も外に出て来られ、「外のほうが暖かいね~。」と言われていました。いつものようにパンや惣菜、野菜を選んで購入されていました。
村山公園仮設団地では、暖かかったせいか、散歩されている方が沢山おられました。その中の数名が来られてキッチンカーを見て、「今日は何があるの。」と聞かれ、せんべい汁を嬉しそうにご家族の分も持って行かれました。
西間第一仮設団地では初めて来られた若い女性が、元気カーが来ていることをご存知なかった様子でした。毎週来ていることをお伝え出来て良かったです。
西間第二仮設団地ではいつも沢山の商品を購入されている高齢の方がロールケーキをリクエストされました。次週準備して行きたいと思います。
人吉城跡仮設団地では先週から訪問を始めて、今回が2回目でした。先週は案内のみでしたが、今日は3名の方が来られました。パンがあるか聞かれましたが、残念な事に前の西間仮設で完売していました。次週はもう少しパンの数を増やしていきたいと思います。
また、石野公園仮設団地、人吉城跡仮設団地共に以前グリーンコープより配布した「生活応援セット」について、数名の方から感謝の言葉をいただきました。

    

②グリーンコープ生協くまもと県央西地域の組合員に、元気くんとみどりちゃんのマスコットを制作してもらいました。キッチンカーに乗車(設置)させました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年3月11日

TOPへ